積みゲー、どのくらいありますか?

 ここのブログを見てくれている人って結構ゲームやってる人が多いと思うんですが、皆さんはどのくらいゲームを持ってますか?
 僕は…何本かはもうわかりませんが、ファミコン時代からPS2・PCに至るまでで数えると…200本は下らないんでしょうね。300くらいあるかもしれません。
 ファミコン時代やPCエンジンCD-ROM2)くらいまでは、買ったゲームは必ずプレイしていて、難しくて投げ出したりはしていましたが、積みゲーってのは作らなかった記憶があります。SFCもプレイはしていましたね。
 何となく積みゲーが増え始めたのは、やはりギャルゲーマーになって、PSとPCと併用になった頃からくらいですかね。前に買ったゲームをプレイしないまま、あるいは中途半端にプレイしたまま、次のゲームを買うようになって、積みゲーが爆発的に増えだしました。
 例えば、PS版ToHeartを買ったときは、事情もあって購入後8日間で完全クリアを果たすくらいの気合の入れようだったんですが、それ以降、購入後すぐ(例えば購入当日)にそのゲームをプレイすること自体がほとんどなくなりました。購入後1週間くらいでプレイしたゲームは速い方で、1ヶ月〜3ヶ月くらいは平気で経ってからプレイするように…。それでも、パソコンを買ってから1年くらいは、1ヶ月でゲームを2〜3本くらいの勢いでクリアしていったんですが、それもAIRプレイ後は極端にペースが落ちて、現在では1年で2,3本クリアすればいい方、と言うペースになってます。
 昨年も、ToHeart2D.C.P.S.、月は東に日は西に、君の望む永遠、Fateなど、数々の大作を買っておきながら未プレイ(インストールも、君望しかしてないし…)。

 どうも、属性的に刺激をされないと、どうしてもプレイをしようと思わないようです。気分ももちろんありますし。
 どうやれば、サクサクとゲームをプレイできるんでしょうかねえ? ヘビーゲーマーの人(社会人で)教えてくださいm(_ _)m