WBC準決勝、日本が韓国に快勝!

 勝ちましたね…。まあ序盤から中盤までは投手戦だったものの、福留孝介が代打でホームランを放ち、そこから立て続けに5点を取ったようです。最後は大塚が締めてゲームセット。
 上原が良いですね。ここまで非常に安定した内容で、しかも勝ち進んでいくごとに内容が上がっている感すらあります。パッとしない巨人の中で、セリーグのエースたる存在感を見せ付けていると思います。
 あとロッテの里崎。リード面は…悪くないんでしょう。それ以上に目立つのがバッティングです。城島健司が辞退したときには、その点が心配されたんですが、これなら里崎で良かったな、と思いましたw 松中も、短期決戦に弱い点が心配されましたが、大振りすることなくつなぎに徹していることで機能していると思います。もちろん、イチローがいなければチームは成り立ってはいないと思いますが(^-^;

 ただ、韓国代表は、準決勝進出で兵役免除が決定してしまったんですよね。それが若い選手にとってはモチベーションを保つ動機だっただけに、影響はあったでしょう。
 それに、日本代表に対しては既に2勝をしているわけで。そんな相手と再々度対戦と言っても…。モチベーションはあまりあがらないでしょうね。選手たちは納得しているでしょうが、韓国人たちはガッカリでしょう。ただ、韓国代表の強さは十二分に世界に伝わったと思います。

 決勝は…キューバですね。ドミニカ共和国など、メジャーの選手を擁するチームが上がってくるかと思われましたが、ちょっと意外です。でもキューバはアマNo.1にして、チームの完成度が高いチームです。運が良いのか悪いのかわからない日本代表は、試合をこなして高まってきた戦意とチーム力で打ち破ってもらいたいです。1度は死んだんですからね。