プロ野球開幕!

 パリーグが開幕しましたね。ソフトバンクが好発進を見せたのとは対照的に、ロッテがやや躓いた感じです。WBCに多量の選手を派遣した両チームですが、ロッテは投手が多かったため、それが響いた感じです。特に、渡辺俊介は、WBCで使用球に多少苦労したところがあったので、またボールが戻ってどうか?という懸念があります。繊細なコントロールを武器にしているので、気になるところです。
 オリックスがやはり良さそうです。セラフィニの調子落ちは誤算ですが、デイビーや川越が計算できそうなので、投手が何とかなればこのチームは強いと思います。後ろは割としっかりしていますしね。
 開幕ダッシュに成功したのは、清原ですねw オープン戦はいまいちでしたが、シーズンに入るとチャンスに強いところが出てきました。これから先はわかりませんが、話題性・存在感と合わせてこれくらい働いてくれたら、本当に安いものではないでしょうか?
 応援しているチームだけに期待して応援したいです。

 西武も良さそうなんですけどね。ただここは、中継ぎの森と抑えの豊田がいなくなったことが大きいですね。大沼が一本立ちしてくれないことには、今後勝ち試合を取りこぼすことが増えそうです。

 セリーグよりも面白い試合が増えるんではないかと期待していますが、どうなるでしょうか?