POGやってます

 競馬をやっている人なら知っている人もいるかと思いますが、この時期は毎年「POG(ペーパー・オーナーズ・ゲーム)」で大忙しです。
 これは名前のとおり、馬のオーナーに、紙の上でなってするゲームのことです。
 つまり、今年デビューする(来年ダービーなどを走る可能性のある)馬を選んで、勝手に馬主(オーナー)になり、その馬数頭のラインナップが勝ったり賞金を稼いだりすることで、それをポイント化して競うものです。
 ちなみに、今年デビューする馬は…8000頭くらいいて、まあそのうち中央競馬JRA)でデビューしそうな馬から選ぶんですが、どの馬が走るかなんて、そう簡単にわからないわけです。
 例えば、兄姉に活躍馬がいるとか(兄ディープインパクトって馬もいます)、お母さんが活躍馬だとか(母エアグルーヴとかもいます)、ディープインパクトと同じ厩舎の馬とか、今現在も順調に調教されているだとか…。そういう、様々な情報やデータを集め、そこから馬を見極めて選ぶ、と言う作業が、POGというゲームには必要なのです。
 ちなみに僕は、昨年選んだ馬はまずまず走りました。ドバイに行って外国馬相手に3着したフラムドパシオンや、オープンレースを勝ったアドマイヤカリブ皐月賞・ダービーと出走したナイアガラ、体調不良で出られなかったもののダービーへの出走権を取ったマイネルアラバンサなど、割と活躍できました。ただ、何故か重賞レースを勝つ馬を選びきれないんですよね…。選出馬リストには入っている馬もいるんですが…。

 今年は、POGというゲームが始まって初めて「サンデーサイレンス」の仔がいないシーズンになっています。サンデーサイレンスとは、ディープインパクトハーツクライスペシャルウイーク、スティルインラブステイゴールドなど、数々のGIを総なめにしてきた種牡馬です。が、その仔が今年からいません(死んだため)。ので、どうなるか全くわからないわけです。
 イベントにPOG。どちらも時間のかかるものなわけで、まだしばらく両方に忙殺される日々が続きそうです。