タロー婆さんの介護日記

 何故か、口内炎がいきなり2つも舌上に出来てしまいました…。1つは、水ぶくれと言うか、血豆みたいになって、非常にウザイ状態になってしまってます…。

 さて、表題のタロー婆さんの介護ですが、全盲でヨボヨボながら、地力で歩ける状態でしばらく暮らしていたところまでは、以前にも紹介したとおりでした。が、先週、いきなり体調を崩し、歩くどころか、座る事も、寝返りを打つことも出来なくなってしまいました。
 そのため、自分でご飯を食べたり、水を飲んだり出来なくなったどころか、おしっこやウンコもコントロール出来なくなってしまいました。今はオムツ着用です。
 そして、大変なのが夜鳴き。目が覚めて、おしっこ(頻尿?)だか起き上がれないことへの苛立ちだかで、突然鳴きだすのです。そのため、2階にいる僕らよりも、1階の両親が、夜中に1時間おきくらいに起こされているそうです…。
 それは大変なのですが、座らせてやったり、力の入らない下半身を固定して立たせてやったりすると、非常に嬉しそうにするんですよね。
 今日は、地力で身体を起こすこともたまに出来るようになったようで、回復傾向にはあるようです。が、これから大変でしょうね。でも、まあ最後まで世話してやろうと思ってます。
 家に帰れば、タローを起こして水やご飯を与え、オムツを外して局部を拭いてやり、新しいオムツを着ける。そんな生活が続いています。