中田は何故イチローになれなかったか?(1)〜中田英寿引退!

 中田英が引退発表しましたね。ビックリしました。代表からの引退はわかっていたのですが、サッカー選手としての現役まで引退してしまうとは…。ただ、燃え尽きたんでしょう、ドイツで。
 しかし、どこかのコラムでも見たんですが、中田英と、野球のイチローを重ね合わせる人は少なくないんじゃないかって思います。同じ天才肌で、少年時代からトップクラスの戦いをしてきました(イチローは、小中高で全国大会への進出経験アリ)。
 で、日本のプロチームで実績を挙げ、欧米のチームへと移籍。挫折も多少ありながら、チームの中心選手として活躍してきました。
 ですが、世界大会では違いました。
 中田は、一応出場した3大会でW杯へとチームを導き、一定以上の活躍を果たしましたが、イチローWBCと言う初めての世界大会で、薄氷ながら世界一の栄冠をもたらしました。

 では、何故、両者がこんなにも違う結末を歩んだのでしょうか? その辺はまた明日にでも。