W杯、ジダンの頭突きでイタリアが優勝!

 最後は後味が悪かったですね…。
 しかし、ジダンに何があったんでしょう? もちろん、イタリアの選手から言われたとされる「人種差別的な言葉」(ジダンアルジェリアの移民の血筋らしい)がああさせた可能性はあるのですが、延長に入ってフランスが再三いいチャンスを迎えながら、決めきれなかったもどかしさが、正常心を失わせた原因だとは思います。
 ただジダンほどのプレーヤーの最後がアレってのは、ちょっと悲しいですね。大会MVPに選ばれたのも、ちょっと皮肉っぽく映ってしまいますし。だからこそ、余計にイタリアの選手の発言が気になるところです。言った選手は、説明する義務があるとも思いますしね。

 あと、最後のPK戦ですが、フランスのGKバルテズはある程度反応してはいた(イタリアのキッカーがそれ以上のシュートだった)んですが、イタリアGKのブフォンはすべて逆じゃなかったですか? あれも皮肉っぽく映りましたね…。
 総じて面白かっただけに、最後だけは引っ掛かりました。