時刻表マニア

 そろそろ梅雨明けらしいですよ。
 
 そいや、例年ならとっくに買っているはずのものを、今年は買おうかどうか迷ってます。
 「時刻表」です。今年のコミケには夜行バスで行くため、時刻表は必要ないんですよね。いつもなら、「臨時ながら」はコミケ日に運転するのかどうか?とか、帰りの各駅停車乗り継ぎは、どの列車が速いor便利or最終か?と言うのとかを調べるのに必須だったので。それ以外にも、地方路線を18きっぷで巡る旅には絶対に欠かせないブツなので(2時間とか3時間に1本とか言う路線があったり、1年前の時刻表では全く通用しない地区があったりするので…)。まあ、ただ単に眺めているだけでも、かなり旅した気がするのも事実ですがw 「この路線危ないなあ(廃止しそう)」とか、「この駅1日に2本しか列車が止まらないよ?!」とか、「整理券が必要なホームライナーってどのくらいの人が利用するんだろう…?」とか、そんなことを考えながら見るわけですw もうマニアの領域ですが…。