小畑健逮捕で、どうなるデスノート?!

 割と衝撃的なニュースが。「デスノート」や「ヒカルの碁」「CYBORGじいちゃんG」(読んでました…)などでお馴染みの、小畑健が逮捕されたそうです。無灯火で運転していたのを職務質問されて、車の中からナイフが見つかったそうで。
 ただ、麻薬とか銃とか、そういうものを所持していなければ、それほど罪としては重くないですし、社会的に抹殺されるところまでは行かないものと思います。漫画の連載も、集英社が判断して続ければいいだけの事ですし…(見捨てるようなことは…しないよね?)。しばらくの休載で、そのうち復活するんじゃないかと思います。
 が、映画はちょっと厳しいですね。イメージ的なものがありますし。前編の興行はかなり好調だったようで、後編の準備は既に始まっているとのことですが、こちらに関しては、予定通りに公開されるかはかなり微妙です。公開延期される可能性はありますが、原作者が微罪で止まっているのであれば、公開中止になる可能性は低いかもしれません。
 まあしかし、現役の人気漫画家の逮捕、と言うのは久々な気がします。これだけのメジャーな名前(で、連載中の漫画がある作家)となると初めてかもしれませんね。今後、別の罪が出てくるかどうかってのもありますが、その影響も観ていきたいと思います。