「14才の母」第1話

 この秋のドラマで、話題性抜群のこれを。
 まず冒頭から、舞台やセットのしょぼさにゲンナリ。金かけてないなあ、と(汗) まあ、内容勝負なんでしょうから良いのかな。
 このドラマはタイトル通り、14歳で妊娠してしまう中学生の話なわけですが、ありえない話じゃ無いわけです。が、何となくそうなってしまった行為とか過程の描き方が…もうちょっと無かったのかなあ?と。冒頭のダルさに比べ、妊娠に至る過程はかなり簡略されたっぽい。安易に行為に及んでしまったってことなのかもしれませんが、どうにも釈然としないものが残りました。妊娠したっぽいとわかった後の行動とかはわかるんですが…。
 どうも、思っていたほど掴みは強くない印象です。まあここまでは導入部で、次回からが本番だという事なんでしょうが、この後を見たいかどうかはよくわからない感じです。
 主演の志田未来ちゃんは13歳だそうですが、昨日のさんま御殿スペシャルを見た時、一瞬「男の子?!」って思ったくらいに、正直中学生にもあまり見えません(汗) ちょっと幼すぎる気がしないでも無いのです。ま、狙いどおりのキャスティングだとは思うんですが…。今後は、彼女の演技力にも掛かってくると思います。