ミュージックバトン
右京さん→D-TAROさん回りで周って来ましたw 音楽は大好きなのでこういうのは大歓迎なんですけどね!
- パソコンに入っている音楽の容量は?
1.87GB! …って少なっ!! 実際はもう少し(合計で2GB以上は?)あると思いますが…。持っているCD類を、まだPCに移しきれていないってのはあります。
- 今聞いている音楽は?
MALICE MIZER(マリス・ミゼル)のmerveilles(メルヴェイユ)ってアルバム。1枚しかアルバムを出せなかった伝説のヴィジュアルロックバンドですが、今聴いても唯一性があります。この世界観は彼らにしか演出できないし、ボーカル(Gackt)の歌声も編曲も完璧に近い。耽美でぶっ飛んだ見た目とは裏腹に、聴き応えはかなりあります。古いですがオススメです。
- 最期に買ったCDのタイトルは?
Coccoの「ザンサイアン」かな。…個人的にはハズレでしたが。
- よく聞く、もしくは思い入れのある曲5曲
5曲…は少ないかなあ。
△Acidman「ある証明」〜and world
これは名曲ですね。イントロは静かに入るんですが、そこから徐々に疾走していくようなテンポに変わり、あとは心の叫びw 音楽的にも非常に良いですし、歌詞も深くて良いです。Acidman自体がオススメですが。
△Cocco「もくまおう」〜ベスト+裏ベスト+未発表曲集
大好きな以前のCoccoの中でも、聴いていて涙した歌の1つ。何も知らずに聴いても「良い歌だな」と思ったものですが、CLANNADをやってこの歌を歌詞を見ながら聴くと、涙が止まらなくなりました。ってくらいに、CLANNADにはバッチリ合っている曲です。麻枝准氏がCoccoにも影響を受けていたっぽいことを言っていたので、もしかしたら参考にしたのかもしれません。
Coccoはそれ以外にも「遺書。」「Raining」「風化風葬」など、思い入れの深い歌は多いです。その中でも「もくまおう」はダントツかもしれませんが。
△スキマスイッチ「奏(かなで)」〜夏雲ノイズ
この曲は「めざましテレビ」で聴いて、良い曲を歌うやつ等がいるもんだなあ、と思って、アルバム発売時に買ってみたんですが、全体的なレベルやセンスが高くて非常に満足した1枚でした。その中でもこの曲は…良いですね。詞のシチュエーションを思い描くとちょっと萌えますw
△Mr.Children「Cross Road」〜Atomic Heart
ミスチルの中でも一番好きな歌です。曲の構成が大好きですね。
△riya「小さなてのひら」〜CLANNAD
まあ、CLANNAD好きとしては外せないでしょう。曲が流れ始めた瞬間から涙が止まらなかったのは、おそらくこの曲が最初で最後だと思います。
原曲の使い方が上手かったなあ。
- バトンを渡す人5人
まあ何度も回しているのであれですし、前回のバトンと同じ人に。よろしく!