カラオケの楽しみ方+Lia「dearly」買いました!

 Liaさんのニューアルバム「dearly」を聴いてますが、普通に良いですね。まだじっくりとではなく、流しているだけですが、楽曲自体も悪くないですし、歌声は良いのはわかってますしね。詳しいレビューはまた後日ですね。
 昨日はカラオケに行ってきました。いつもの(高校時代の同級生)メンバーで。野郎3人なのですが、趣味が似通っているので、歌いたい歌を思う存分歌えるのが良いですw ちなみに、ゲームやギャルゲーの歌は歌いませんけどねw
 僕がカラオケで歌うときに、ポリシーとして持っているのが「原曲キーで歌えない曲は歌わない」と言うことです。原曲キーで無いと、その歌を歌っている気がしないんですよね。ですから、歌う前に合わせて歌います。
 昨日なら…レミオロメンとかスピッツとかは原曲キーで届く範囲でした。スピッツは声を張らなくても良いので、多少高くても持ちますね。何故か「ヒバリのこころ」を歌ったんですがw レミオロメンもギリギリ届きました。「スタンドバイミー」とか「3月9日」「粉雪」は何とか…って感じでしたけどね。リズムが難しいのですが、結構歌っていて爽快なので、もっとレパートリーを増やしたいですね。
 ただ衰えも…。昨日は調子が良く、高い声も結構出たんですが、声を張り上げるとすぐに声が出なくなるんですよ…。昔はこんなことほとんど無かったんですけどねえ。タバコを吸ってるわけでもないのにこの体たらく…。歌う頻度が減ったからなのか、声帯が弱くなったのか、他の理由かはよくわからないのですが、昔のようにむちゃくちゃ歌えなくなったのはショックです…。
 ジャニーズ系とか、簡単な歌は、歌っていても面白くないんですよね。だから余計にそう思います。