世界バレー男子始まる。視聴率は?

 世界バレーの男子が始まりましたね。女子のほうは、平均で15〜20%と高い視聴率をマークしました。日本の頑張りもありましたが、毎試合WaTを出演させた効果もあったと観ています。コメントを求められても、最後のほうはかなり詳しくなってましたし、予想通りCDも1位を獲得しましたしね。
 そして、最初の2回くらいしか出演しなかったモーニング娘。は、一体何故起用したのかがわからずじまいでした。が、男子の方のサポーターとして、元々起用されていたわけなんですね。女子のほうで出ている意味がわからなかったので、ちょっと納得しました。
 モー娘は、落ちぶれたとは言え、未だCDはベスト10以内に入る健闘ぶりを見せています。が、今回はBerryz工房でしたっけ?もダブルで出演していたように、相変わらずの抱き合わせ販売をしているようです(汗) 
 結論から言えば、女子のような高視聴率はまず望めないだろうと思います。元々男子の試合自体が人気が無いこともありますし、女子ほど強くないことも一因です。しかし、WaTからモー娘に代わったことで、女性試聴者は確実に離れていくでしょう。序盤の弱い相手に連勝して、勢いづけばわかりませんでしたが、2戦目でいきなり負けてしまったので、ちょっと厳しくなったように思ってます。逆に、男性視聴者がモー娘を見たさに見るか?といわれれば、それもあり得ないわけですしね。もう、視聴率をアップさせるほどの力はありませんし、野郎の試合を見ようと言う輩もあまりいないでしょうしねえ。そもそも、男子の試合をゴールデンタイムに放送すること自体がギャンブルでしたからね。
 最後に1つ言わせてもらうと、モー娘たちはうるさいんですよねえ。この前、柳本監督がゲストで出ていたんですが、コメントしているときに、後ろにいるモー娘たちが、それに気付かずにワーワー騒いでいて、聞こえづらかったんですよ。柳本監督も話し辛そうでしたし…。そういうことに気を遣えないあたり、教育の足りなさとかを感じてしまいます。あれじゃあ使えないですし、柳本監督に失礼ですよ。TBSも、こういう起用は勝手ですけど、当事者に失礼の無いような使い方をするべきだと思います。