暖房器具

 寒くなってきましたね。
 僕の部屋は汚すぎるせいで、石油ファンヒーターみたいなものは置けません。置いても危なくて点火できません(汗) ので、エアコンしか暖房器具が無いわけですが、効率が悪すぎてあまりつける気にもなれません。
 そんなときに役立つのが、布団乾燥機ですw これを寝る前につけて、布団を暖めてから寝たり、部屋を暖かくするためにしばらくつけたりしたりと、結構重宝します。効率って面では悪いんでしょうけど…。
 ちなみに、暖房器具は2種類ありますよね。空間(空気)を暖めるもの(ファンヒーター、エアコン、ストーブなど)と、触れるものを暖めるもの(湯たんぽ、電気あんか、電気毛布、電気カーペット、こたつ?)と。個人的には、後者でしのげるのであれば、かなりエネルギー消費を削減できるんではないかと思っていますが。余計なところにエネルギーを使わずに済みますし。ただ、指先など暖めにくい部分もどうしてもありますし、上手く併用するのが賢いんでしょう。併用できない僕としては、難しい季節になったのかもしれません(汗)