次の月9は「東京タワー」もこみち主演! 血迷った?フジ

 次回の月9は、リリーフランキー原作の「東京タワー〜オカンとボクと、時々オトン」だそうです。この前スペシャルドラマでやっていましたが、いきなり連続ドラマとしてもオンエアするそうです。しかし、この前のスペシャル版の「東京タワー」は少し見たんですが、場面が何の前触れも無く切り替わるものですから、さっきホームレスだったのにいきなり家を得たりと、状況がわかりにくくて正直面白くありませんでした。ヒロインに広末涼子を起用して、番宣もかなりしたものの、視聴率も15%前後と不調で、僕と同じようなことを思った人が多かったんではないかと思います。
 で、いきなりの連続ドラマ化。そして主演は、大泉洋から速水もこみちへとバトンタッチ。北海道のローカルスター(もう十分全国区だけど)の大泉からもこみちに代わることが、プラスなのかどうかがよくわかりません。ただ、全体的に出演する俳優のレベルは下がることは間違いありませんし、内容も12回程度もたせられるものになるかどうかが非常に疑問です。
 そもそも、速水もこみちと言えば、「レガッタ」で記録的な低視聴率をマークしつづけた主演俳優なわけです。それに、演技力はかなりしょぼいこともさらけ出していました(見ている人が少ない=演技力がしょぼいことを見ていた人も少ないかもしれませんけどw)。確かに、auなどCMでの露出は増えて、一見人気はあるように見えますが、CM人気とドラマ視聴率はイコールでは無いことは、様々な女優で証明済みです。それを、月9と言う枠でフジが起用した意味は全く理解できません。折角「サプリ」で下がった視聴率を、「のだめカンタービレ」で20%近い視聴率まで戻したと言うのに…。
 予想としては…15%行けば大成功だと思いますw 「のだめ」は最新で19.4%なんですが、そんな数字は期待してはいけないと思います。ただこの枠は、初回は15%以上必ず行く枠なので、奇跡的にもこみちの演技力が上がっていたり、演出に神がいたりすれば、その後も視聴率は維持できるかもしれません。が、下手したら10%前後まで下がるかも…。わかりませんけど、あり得ない数字では無いだけに恐ろしいものがあります。