関西〜東京3900円激安バスレビュー!

 あと今回の上京での収穫といえば、3900円の高速バスに乗ったことです。
http://www.bushikaku.com/kansai/kanto.html
 このページの、SN502という便です。「どんなボロいバスが…」「どれだけ荒い運転が…」と思っていたんですが、意外にバスは綺麗だし(大宇自動車と書いてましたw 韓国のメーカーですね)、運転も荒くなく、スピードも適度なものでした(以前に使った名鉄観光プロデュースの「コミックバスツアー」のバスは…凄かったですからね。バスがボロいのもあるんですが、運転がすさまじかったです…。トラックを次々に追い抜いていきましたから…)。30分くらい速く着いてしまうのは良し悪しですが、遅れるよりはマシなんでしょうね。
 もちろん、座席は狭いし、他人と肩が触れ合うくらいです。足元も狭く、ヒーターが効き過ぎて暑かったです…(酒飲んだせいもありますが…)。トイレなしのバスにも関わらず、最初の休憩所が岐阜の養老S.A.?で、次が神奈川の海老名S.A.ですからねえ。3時間、トイレは我慢せねばなりません。最初の休憩まではキツかったです…。
 でも、座席の座りごこち自体は悪くなく、運転も安定しているので…寝れました! 凄い! 軽く4時間くらいは眠ることが出来ました。ので、今回はほとんどストレスに感じませんでした。もちろん、窓側に座れたのはあるんですが、外が気になったのは最初だけで、あとは割とぐっすり寝れましたからね…。アレなら、東京行きが少しは楽になりそうです。ちなみに、僕は夜行バスでほとんど寝れたことが無いくらいに神経質です。ので、かなり感動しているのですが…。
 もう1つ課題と言うか問題は、東京で停まる場所が…新宿だと言うことですかね? 僕らみたいな田舎モノに新宿は、あまりにわかりにくい場所ですよ…。JR乗り場を探すのに少し苦労したくらいですし…。東京八重洲口で良いのになあ。
 でも、ゆったりシートのバスは、高い割には大したこと無いらしいので、このバスで十分じゃないかと思います。女性が、男と隣同士に座らせられることはまず無いですしね(通路越しはあるかもしれませんが)。ちなみに僕が乗ったバスは、女性が6,7割を占めていました。男はつい新幹線を使ってしまうのかも。でも、帰りの新幹線(東京発20:50くらいののぞみ新大阪行き)も女性の割合が多かったなあ。