かのはち!終了レポート

 今回の上京の最大の目的でしたが…収穫はほとんどありませんでした。むしろ無に近いかも。
 新刊は…7冊しか売れていません。BSでも10くらいは売れたので、ショックはかなりでかいです。既刊ももっと動いていませんでしたしね…。
 その原因の一端は、集客に失敗した、と言うことだと思います。つまり、同じ都産貿でも、マイナーな台東館を使ったのかとか、浜松町のほうでのイベントが複数被っていたから、などの、主催者側の認識の甘さみたいなものはあったとは思うんですが、強引に複数のオンリーイベントを同日にやってしまうSDF(BS)あたりのやり方が主流になっている今、1つのジャンルで独自に開催することは、集客力と言う意味では全くマイナスだと言うことになるのかもしれません。やはり、やや近いジャンルとの同時・同場所開催というのが、これからもオンリーイベント成功の土台になるんでしょう。
 ただ、ミラクルレインボー関西(昨年3月の京都)やBS(昨年10月の蒲田Pio)などに比べると、主催者側の宣伝活動はかなり活発でした。締め切りを1ヶ月以上延ばしてサークル数は確保しましたし(80前後)、HPもそれなりに更新をしていましたし、放置状態でイベントを中止したどこかの主催に比べれば、非常によく頑張っていると思うのです。それなのに…ですからね。それで、根本的な原因はココにあると思いました。
「鍵、とりわけKanonジャンルの完全な衰退」
 厳しいですが事実でしょう。コミケなどの集客力の強いイベントであれば、Kanonでもそれなりに勝負は出来ると思います。が、やはり8年前のゲームなわけです。もう、Kanonの同人誌だけを求めに来る人もほとんどいないわけで…。と言う事は、Kanonオンリーイベントのためだけに来場する人も少ない…と。集客力が弱ければ、当然ウチのような弱小サークルの本を求めてくる人も少なくなるわけですしね。
 また、これはミラクルレインボー関西との違いですが「サークル数>一般入場者」と言う図式は悲惨だと言うことです(汗) 要は、ミラクルレインボー関西では、一般入場者はかなり少なかった…にも関わらず、今回よりは遥かに売れましたし、ウチの常連さんになってくれた人もいたりと収穫は多いイベントでした。それは、「サークル<一般入場者」と言う図式だったからに他なりません。要は、GRINPさんなどの有名サークルもいましたが、10サークルくらいしかなかったミラクルレインボーでは、あまり興味の無いサークルの本も手に取ってみようと思うんでしょうね。あの時は、おかげで売り物がほとんど無くなりましたし…(その時は、同時開催でToheart2のイベントがあったってのもありましたが)。今回は全くその逆。一般さんの数がサークル数に比べて少なかったですからねえ。おかげで、普段ならコピー誌なんか手に入りにくいサークルさんのとこが全然余っていましたから…(それでも、30〜50くらいは売れていたんでしょうけど)。
 あと思ったのが、ウチのサークルの知名度の無さです。仕方の無いことではありますが、CLANNADの新作を出したときに比べると反応の違いが明白なわけで。相方に聞かなければわかりませんが、ウチはあくまでCLANNADサークルなんですよね。Kanonでは全く無名のところで。SSメインでやっていると、会場でパッと取って買おうと言う人はあまりいませんし。KanonSSリンクへの登録だって、もう丸2年くらいしていないですからね。それに、CLANNADは好きでも、Kanonは知らないor知ってるけどやってないという人も多いんじゃないかと。だって、CLANNADが発売した当時に18歳の人なら、Kanon発売時では12歳ですから(汗)。ウチのクラSSは読んでくれている人でも、知らないゲームのSSまで読む人はあまりいないでしょうし(僕ならプレイするまで読みません)。
 また、期待された「アニメ化」効果は全くありませんでしたね。アニメの評判は決して悪くないのですが、アニメの視聴者=同人にハマる、と言う図式にはならないと言うことでしょう。Airは、映画とアニメで盛り上がりましたが、同人好きが飛びついたわけでもありませんでしたしね。難しいものですねえ。
 この「かのはち!」ですが、Kanon10周年まではやるとのことですが、今回で見限るサークルさんは多いように思います…。もう、Kanon人気浮上の方策もありませんしね。僕が鍵っ子になった決定的な作品ではありますが、もうウチが同人では出すことは無いかもしれません。逆に「ONE〜輝く季節へ〜」なんかだと、希少さがウケるのかコミケやBSではよく売れたんですが。
 同じ主催さんで、今度CLANNAD Festival3」を開催するようです。7月22日…。夏コミ直前なんですけど?!
 夏コミに落ちれば申し込む可能性はありますが、今のところ落ちるなんて考えていないので、申し込むことは無いと思います(汗) 会場もまたマイナーですし…。それなら、どこかのサンクリに出たいですね。
 今のところの、Key系同人誌即売会のHPです。

http://www.ayuket.com/clannad/

  • かのはち!(かの10)

http://www.kanon10th.com/
 この2つは同じ主催さんです。頑張ってはいるものの、マイナー会場ばかりを押さえているのが気になる…。
 

http://mr.plaste-net.com/
 やる気の感じられない主催。会場は良い所を押さえるので、一般客は期待できるかも。

  • BrightSeason24(SDF0513)

http://www.sdf-event.jp/brightseason/
http://www.sdf-event.jp/0513/index.html
 オールジャンルになりつつあり、鍵だけで成立しなくなってきたイベント。でも集客力は抜群。一般の多くは鍵に興味の無い人たちですが。