ギャルゲーの音楽鑑賞モードを充実させよ!

 「夜明け前より瑠璃色な」をやっていて思ったのが、「音楽鑑賞モード」のしょぼさでした。まだ登場していない曲は聴けないようにしているのは良い事なんですが、今時1曲ずつしか流せないと言うのはどうかと…。CLANNADだかシンフォニック=レインだかは、確か全曲再生モードがあったように思うのですが、あれをどのゲームもやって欲しいなあと思うわけです。
 もちろん、サントラCDがついているのですからそれを聴けば良いのですが、全曲聴けてしまうんですよね、それでは。それはマズイ。
 例えば、AIRCLANNADで考えてみましょう。KEYは「アレンジCD」は付けますが、普通の「サントラCD」はゲームにはつけません。何故かと思えば、「音楽自体にネタバレを含んでいるから」だと思います。だって、クリアもしていないのに、「青空」や「小さなてのひら」を聴いてしまったらそれこそ最悪ですっ。両曲とも、あの場面で初めて聴くからこそ、より衝撃度が増すわけですからね。
 「けよりな」でも、どうもトゥルーエンドを見ないとオープンにならない曲があるようです。ので、サントラCDは聴けません。ただ、聴けても大丈夫なのかなあ?とも思ってしまいます。音楽は普通に良いのですが、破壊力はさほどありませんからね。でも、やはりゲーム中で聴いてから聴きたいもので、音楽鑑賞モードの再生方法を、もう少し考えて欲しいと思いました。全曲再生モード(もちろん、聴いていない曲は飛ばして)とか。
 あまり関係無いですが、けよりなで、エンディングに歌が流れないキャラがいるんですが、アレは寂しすぎますね…。