「夜明け前より瑠璃色な」エステル・フリージアシナリオクリア!!

 やっとクリアしました。日曜日の午前4時半と言う無理やりな時間から起きて、2時間ほどプレイしてようやくこぎつけました。総プレイ時間は…8時間前後?! ボイスありとは言え長過ぎますね…。まあ、こういう出だしと言うことは、納得していないと言うか物足りないと思っているからで。
 シナリオ自体は悪くは無いのですが、バランスが悪すぎましたね。まあ、このゲームのシナリオほとんどに共通することではありますが、序盤から中盤にかけてが一番面白くて、終盤にかけて本当は盛り上がらなければならないのに、そこで何故か失速するんですよね…。もちろん、丁寧さが失われたと言うわけでも、シナリオの展開が急すぎてついていけないとか、そういうことではありません。が、まあプレイされた方ならおわかりですよね? せっかくのエステルさんという、非常に良いツンデレさんなのに、それがあまり生かされていませんでした。途中までは非常に良い感じだったのですが。
 何より、あの他人行儀のまま関係は進んでいくのか? と言う疑念と、恋人同士になれた後の2人の姿が全く思い浮かばないのですが…。僕の想像力の問題では無いでしょう。他のキャラと比べても、明らかに恋愛成分が足りなさ過ぎだと思うのですがねえ。折角、立ち絵もそうですが、イベントCGの出来と言うかバラツキが他のキャラに比べてかなり少なく、グラフィックに関しては良かっただけに…。
 ギャルゲーシナリオでよくある落とし穴として、ライターが「こういうシナリオを書きたい!」と頭の中でまず描いて、それにキャラを合わせるという方法があると思います。つまり、以前に書いた「シナリオ先行型」のシナリオです。この場合、どうしてもキャラの可愛さよりもシナリオの完結を優先して書いてしまうために、キャラの印象が薄くなってしまう…と言うものです。このエステルのシナリオは、まさにそれの典型例だったと言わざるを得ません。
 初対面では優しそうなのに、地球人とわかった途端に態度を硬化させてツンツンになって、でも犬には弱くて、次第に心を開いていって…と、惹かれる面が多いのに、最後まで、手を握り合ったりキスするくらいでしたからねえ。他のキャラのラブラブっぷりから考えても、物足りないと言うか、バランス的に悪すぎたと言えないでしょうか? 感覚的には、遠山翠シナリオとかなり似ていると言えると思います。翠もキャラ的には凄く好きなんだけどなあ。菜月シナリオの翠なら…もうベタ惚れなんですがw
 
 ただ、ようやくこのゲームの「ウリ」(?)である、月と地球の関係に付いてというか、月を設定に生かし始めたなあ、と。クリア順は非常に正しかったんでしょうね(汗) 逆に、月を舞台にしているのに、今までのキャラ(ミアも含めて)が、あまりにもそういう設定をないがしろにしていたような気がして、ゲーム中の統一感を損ねている気がしました。せめて、月との関係を謎解きに残しておくか、または恋愛部分に集中するような話にしてもらいたかったなあ、と思ってしまいます。このゲームが、SS書きやら同人で人気が無いのはその辺かな、と。ま、CLANNADも統一感には欠けますが、Afterからトゥルーエンドにかけての演出とシナリオがズバ抜けてますからねえ…、あちらは。
 しかしながら、最後の最後でモーリッツとの関係がわかったり、リースの謎について触れていたり(?)、「この先」をプレイするには良い布石は打っているんでは無いかと思いました。ただ、布石にするには勿体無かったキャラだった気が…。個人的には、ギャルゲーで「抱きしめる」シーンが無いのが凄く嫌いです。全然近づけた気がしないからなんですかねえ。思えば、鍵は「抱きしめる」シーンは数多いんですよね。
 
 次はリースか…。ちょっと興味が薄れてしまいました(汗) リアルょぅL"ょにしか興味が無いもので…(ぉ
 あと、PC版とどのくらいシナリオが変わっているのかも気になります。Hシーン見たさにPC版も欲しいと思っているのですが、それほど改変されていないのであれば買うまでも無いかも…とも思っているからです。Hシーンが効果的に使われている気はするんですが。何か情報がありましたらお願いします。ちなみに、フィーナのトゥルー?とリースは未クリアなので、ネタバレは無しの方向でお願いします(謝)