からしマヨ食べられるようになったよ!

 味覚が変わりました。わさびやからしが平気になったのです。
 以前から、味覚が変わる瞬間みたいなものがあったのですが、今回は「歳だなあ」としみじみ思いましたよ。
 つい2,3年前までは大嫌いだった、わさびとからしを克服しました。と言うか、あったほうが美味しく感じるようになってしまいました。それだけ刺激物が必要になったのか…。舌が馬鹿になっているのかもしれませんが…。
 鼻に抜けるツンとした辛味が嫌いだったんですが、今ではむしろアクセントにさえ思えています。わさび風味の韓国のりも美味しいですし、もちろん寿司のサビも。肉まんやからし酢味噌、ついには「マヨラーとして絶対許せない!」と思っていた、からしマヨネーズも美味しいと思えるほどに…。これからは、香辛料ナシでは何も食べられなくなるのかなあ…。ちょっと複雑ではあります。が、食べられるものが増えること自体は良い事で。
 特に、今日食べた「日清焼きそば」のカップに入っていたからしマヨは美味しかったなあ…。