ゴミ部屋大掃除

 昨日(日曜日)は全く出来なかった(しなかった)部屋の掃除をしていました。
 とは言っても、意志と実行力の低い僕のことですから、昼の12時くらいに起きた後、午後4,5時くらいまでインターネットでブラブラとしていました(汗) 実際に掃除を始めたのは…午後5時くらいになってから。それから、晩メシや猫のトイレ掃除、部屋の蛍光灯の買いに行ったりはしたんですが…10時くらいまでほぼぶっ通しでしていました。が、4,5時間で終わるレベルじゃあないんですよね、僕の部屋の汚さは。
 搬出したのは、2袋分の燃えるゴミ、2袋分の燃えないゴミ、そして4つ分の古紙回収袋、ダンボール類少々…。あと、もう着ないだろうと思われる古着が1袋。
 これだけやって、まあ僕の見た目には随分とキレイになりましたよ。ええ。でも、7年間くらい他人を入れていない部屋と言うのは、こんなくらいでは復元されません(汗) 掃除の進捗度は…せいぜい3割と言ったところでしょうか。
 部屋を占めるものは…

  • CDやゲーム類:やってるゲームや聴いてるCDはイイのですが、それほどやらない聴かないものは、どんどん溜まっていく一方で…。中には、全くプレイしていない+封すら開けていないゲームなんかもあったり…。最近は買って1ヶ月くらいではプレイするようにはしているんですけどね。CDは必ず聴いています(クリアが済んでいないゲームサントラを除く)。
  • パソゲー類:これは、プレイしていない+インストールすらしていないゲームも多数含まれます。HDDの容量的に厳しいゲームもあったりで…。最近はほとんど買っていないのですが、大学時代の後半(Airプレイ後)に買ったゲームがすさまじく放置されていて、部屋のスペースを圧迫しています。
  • 本・同人誌類:これが一番でしょうね。特にエロ関係。大杉。コミケ歴7年くらいにもなると、どうしても蓄積してしまいます。それに、同人誌って結構捨てにくいものなんですよ。自分も作っているからかもしれませんが、つくり手の思いみたいなものもわかりますし、自分がこんなものにハマっていたんだなあ、と振り返るのにも使えますしね。エロだと割と割り切れる気はするんで、そういうのは切り捨てていこうと思ってます。逆にエロで無い同人誌…特にKey系のは捨てにくいですね。未だに楽しんでいる部分がありますしねえ。
  • 食料品類:賞味期限が1年以上過ぎたチューハイをハケーン! 以前に試しに飲んでみたんですが…かなり味が変わっていました(汗) その他、カップ麺なども賞味期限切れのものを多数見つけましたよ。例え賞味期限が切れていても、カップ麺だと3,4ヶ月くらいであれば普通に食えます(ラ王など生タイプは無理ですが)。でもそれを過ぎているのは泣く泣く捨てます。勿体無い…。

 …こんな感じです。収拾がついていません。でも、気合を入れて掃除をしなければ、僕の部屋は正常化しないでしょう。あと3,4日くらい休みがあれば何とかなるかもしれませんが…。
 結局今日は、智代アフターはプレイできませんでした。あと、バレンタインSSもデッドラインを超えた気がします…。まあ、掃除がある程度できたからマシですかねえ。