晩メシ当番

 今日も家事三昧。普通に主夫になれそうだ…。今日は最初から、母親が遅くなるということを聞いていたので、出来るなら早く帰ろうとしていました。で、残業を30分だけで切り上げて、その脚でスーパーへ。休業日前セール日で安いものもあったんですが、もう1つその安さの恩恵を受けられないようなものだけを買って家へ。すると、メインで必要なはずの「焼肉のたれ」を買い忘れてしまい、折角早く帰れたのにまたスーパーへ買いに戻るハメに…。
 ただ、それを差し引いても、今日は午後8時前に夕食を完成させたので良かったですね。実質の調理時間が1時間掛かっていないんですから、なかなか手早くなったものです。メニューは適当。豚焼き肉・鶏ももの塩焼き・野菜炒め・マーボー豆腐・ワンタンスープ。個人的には、マーボー豆腐と言うものには随分と助けられています。ご飯のおかずになるし、材料費はかなり安いし、色んな野菜も入れられるし、何より簡単! 材料を切るのから始めても、15分くらいあれば出来るんじゃないでしょうか? 学生時代の定番メニューでしたねえ。豆腐1丁あるから、それとご飯1合あれば腹一杯になるんですよね。しかも材料費は、豆腐の見切り品でも運良く買えたら…80円くらいで作れることも! 安っ。今日作ったのは、豚挽き肉・ニンニクの芽・えのき・九条ネギなどの入った豪華版でしたけどw
 皿洗いして、解放されたのは結局9時前でした…。明日は燃えるゴミの日なんで、生ゴミを公告や新聞紙で包んでゴミ出しの準備もして…って、本当に主夫って感じがしてきたんですが(汗)
 …と言うわけで、今日も掃除はほとんど出来ませんでしたし、智代アフターも全く手をつけることが出来ませんでした…。料理すること自体はやはり好きなんですけどねえ。
 好きな食材は…豚肉・もやし・ネギ・ニンニクの芽・きのこ類です。…うう、中華しか思い浮かばない(汗)