オフ会やってみたいなあ

 HPとかネット上での交流を通じて、一度はやってみたいと思うのが「オフ会」です。実際に会ってみると言うイベントですが、なかなか難しいんですよね、実現するのが。
 もちろん、僕自身の発案では実現したことはありませんが、コミケなどで常連さんと会ったりとかはしていたりします。それに、他の方の発案などで開催したオフ会には参加したことがあります。それが結構楽しかったんですよね。
 1つ目は、大好きだったステイゴールドと言う馬の、京都競馬場でのラストランとなったときのこと。ステイゴールドのファンサイトのBBSでは常連だった僕も参加することになりました。当日は、確かレース後に集まろうと言うことになっていたんです。で、レース。そのステイゴールドは、テイエムオペラオーと言う超強い馬を完全に封じて勝ってしまいました。…が、他の馬を妨害したとして失格…。その後のオフ会は、非常に重たい空気が流れてしまいました…(汗)
 2つ目は、また競馬サイトでした。大学生の競馬好きが集まったところに、僕が1人で乗り込んだって感じの集まりでした。…が、阪神競馬場に行って競馬を楽しみ、その後はファミレスなどで競馬談義を楽しみ、結構面白かった記憶があります。が、その人たちとはその後縁が切れてしまい…(HPの更新が停滞したので)。
 3つ目は、お世話になっていたKey関係のサイトの人たちと、でした。大阪のイベントに来るとのことで、常連さん数人とイベントに行き、そして日本橋に行ってマクドで談笑した(?)…くらいでした。
 …あまり楽しそうには見えないなあ(汗) でも、同じ趣味を持つ人とオフで会うってのは、また違った新鮮さがあるので好きですね。もちろん、ネットでしか知らないからこそ良いものもあるとは思いますが。
 ちょっと違いますけど、ゲームの原作者たちの顔は、知っても良い場合と知らなくて良い場合がありますよね(汗) それと似た感じはあるのでは無いかと…。かつて好きだった(今でも良いと思ってますが)久遠の絆のスタッフは、メインのシナリオライターや会社の社長さんらも、何故か積極的に顔を出していたり、コミケなんかで売り子をしていたりするなどしていたので、もの凄く顔を知っていたり(汗) そういうのは、親近感を覚えるんですけどね。
 そういうわけで(どういうわけ?)、オフ会をやってみたいですねえ。まあ僕は関西にいますが、何か良いイベント(同人のね)があれば何処へでも行きます。コミケは確実に行きますしね。何かあればコメント欄に。