自分のPC、Vistaその他もろもろについて考える

 僕のPCは、4年と2ヶ月くらい使ってます。前の会社にいたときに、はじめて貰ったボーナスで買ったものでしたが、Athlon1.8GHz、メモリ512MB(256MBを増設)、HDD内蔵200GB(80+120GB)プラス外付け160GBと言う、割と貧弱なスペックです。Windowsは未だに2000。まあ不自由はまだありません。NTFSですからねw XPなどに比べると機能面で貧弱さもありますが、その分、OSがPCの動作を遅くするってことは少ないはずで。本当はXPのモデルだったのを、パソコンショップで2000Proにダウングレードしてもらって(XPHome→2000Proでプラス5000円くらいした)使っています。
 さすがに、画像や動画の収集のし過ぎなどでHDDの容量が逼迫しており、デフラグなども行っておらず、動作は買った当初よりも大幅に遅くなってます。また、動画の再生中に不用意にクリックをすると、もれなくフリーズするというオマケつき。特にIEで直接動画が再生されるときに起こり易いみたいです。また、DVD-Rへの書き込みが、特定のメディアにしか行えないと言う不具合も。この前、もう起動しないであろうエロゲなどを削除していたんですが、それでも思ったほどHDDの容量を確保はできませんでした。いらないファイルの削除や整理が必須なんですけどねえ…。
 そんなわけで、僕もPCの買い替えorパワーアップを考えています。とは言え、CPUが今はAthlonの1.8Ghzとかなり貧弱(普通のCerelonとかに比べたらマシ…なのかな?)ですし、HDDがかなり手狭なために、どうやって現行のままパワーアップをしようかはかなり難しいです。とりあえずHDDの容量アップは必須なので、PCに最初からついている80GBのしょぼい奴を、いっそのこと500GBくらいのに替えたいですね。同じく内蔵120GBも。ただ、プログラムがかなり入っているので、そのまま新しいHDDに移し変えることが出来るのかが気になります。ちなみに、バックアップとかやったこと無いですしね(汗) 昔、SE会社にいた時にはやったような気がするのですが…もう定かではありません。
 まあ、買い替えても良いんですよ。10万も出せば、Core2DuoのPCが手に入りますしね。幸い、中古とは言え、DELL液晶モニターが絶賛活躍中ですし、BOSEのスピーカも快調です。PC本体だけ替えれば良いわけで。2台PCが動く状態にしておけば、いざと言うときのバックアップ機にも使えるわけで、壊れる前にもう1台買ってしまうことも悪い話ではありません。前回は、ほとんど起動しなくなってしまってから買い替えたわけで、バックアップも何もありませんでしたからねえ。
 で、次に買うPCのOSですが…、当然、XPにしますw Vistaはわからんことが多いのと、かなり使い勝手が悪そうだと言う評判を聞いていますので…。それに、Windowsが担う機能が増えた=OSだけで重くなるってことですから。マイクロソフトのOSって、色々と進化しているとは言うんですけど、他社のソフトがやっていた機能をOSに組み込んだだけ(しかも、既存ソフトよりも性能は悪いけども重い)っていうことも多いですから。CPUやメモリを食うだけ、ってパターンが多いですからねえ。
 OSに色々と機能が加わっても、PCの性能が上がるわけではありません。PCをあまり知らない人が陥りやすい誤りなのですが、OSはあくまで「オペレーティングシステム」なわけで、PCを使いやすくするための土台のソフトです。その土台がどんどん巨大化していて、今や土台が、人間の住む場所や工場用地を奪っている…そんなのがWindowsなわけです。もちろん、破損したファイルやプログラムの自動修復や過去に戻せる機能などは、非常に有益で有り難いシステムなわけですが、それ以外の余計なものが多すぎるわけです。
 VistaがどのようなOSかは、まだ不勉強なものでよくわかっていません。が、Cerelonでは厳しいくらいにCPUに負担がかかるOSであることは多分間違いありません。メーカー製のPCだと、CerelonのPCに平気でVistaを入れて販売していますし、本当はCPU的には大丈夫なのかもしれませんが、今までのマイクロソフトの傾向から言っても、そんなに甘くは無いと思います。
 むしろ僕は、Core2Duoを載せたPCで、2000とかを入れて動かしてみたいですね。どれだけ速いか?! きっと、数秒でOSが起動するんだろうなあ(妄想)。ただ、何故か僕のPCは、2代続けてAMD社のCPUなので(K2→Athlon)、またAthlonにするかもしれませんね。意外に評判が良いみたいなので。
 ただ、そろそろまた勉強しないといけないかも。僕の知識は、前の会社にいた頃(4年前くらい)からほとんど進歩していないので…。