汐小学生編SS「初恋はとろけるチョコの味?」アンケート御礼!+同人活動について

 CLANNAD岡崎汐SSを公開しましたが、アンケートやWeb拍手などをたくさん頂いて有り難いですね。ありがとうございます。コメントもたくさん頂いているので、次回の更新で紹介したいと思います。アンケートの数は、ここまでは前回のSSと同じ位! 凄いです。
 今回のアンケートには、いつもの「自己満足」的な項目だけではなく、同人活動への質問も掲載しました。こちらにも色々と回答を頂けて嬉しい限りです。ただ、現実も突きつけられた感があります。
 まず、コミケに行った事の無い(行けない)人が多いこと。行かない人の中にも、半数くらいはウチの同人誌を欲しいと言ってくださる方がいるみたいなので嬉しいのですが、逆にSS読み手さん≠同人誌好きさんって図式も浮かび上がるくらいです。それでも、コミケに行って買う、って言って下さる方もいるみたいですし、通信販売があれば買うって人もいるみたいなので、同人誌として作るのもアリなのかなあ?と思っています。逆に、半数はWeb上以外では興味が無いみたいですし、そうした人たちへのフォローも考えなければなりませんよね。こうやってアンケートに答えてくれる人は、積極的に僕のSSを読んでくれる人たちですが、それ以外にもたくさんの人が読んでいるわけで(アクセス数から考えるに、ですが)、この半々と言う割合が、そのままアクセス数分の割合と合致するとも思えないわけで、コミケで本を出してもあまり反応が無い可能性もあると思います。みちゃ氏の絵も好きな人なら、むしろ同人誌で!って思っている人もいると思いますがw
 ちなみに、これからは通信販売もウチのHP上で受け付けるようにします。送料は原則無料で!(たぶん) クロネコメール便なんで、80円くらいはこちらが負担するようにしますよ。それに、ウチの同人誌の値段は、ほとんど利益の出ない価格になってます(汗) 200円のコピー本なら、原価は120〜150円くらい。300円のオフセット本なら、原価は250〜270円位です。別に儲けようと思ってやっているわけではありません。実際に対面したり、手に取ってもらっての触れ合いみたいなものを、イベントで体験してもらいたいってこともありますし、同人誌という紙媒体を通じて、感じてもらいたいものもあるからです。同人活動って、止められないものがあるんですよね…。まあ今年前半は、夏コミに受かったとしても、8月までに2つしかイベントに出る予定がありませんので、HP上でのSS更新を優先できそうな感じですが。まあ、もし興味があればコミケに来て貰うなり、通信販売を利用してもらうなりしてくださいm(_ _)m