雨の日の自転車

 今朝は雨でしたね。天気予報で「大荒れ」って言っていたので、雨がっぱまで出して行きました。ただかっぱって、準備するのに時間が掛かるんですよね…。おまけに新品を出したものですから、家を出るのがいつもより5分遅れ…。しかも、かっぱの頭の部分を接続する時間も無く、頭の部分を被ったとしても濡れるため、片手傘で出撃しました。そんな状態で、5分のビハインドを埋めるような自転車走行をしなければならない。朝から難度の高いミッションを課せられてしまいました(汗) ちなみに、いつも工場のタイムカードに打刻する時間が、だいたい始業の5分前ですから、5分遅れは致命的なんですよね。
 いつもよりも真剣に漕いで、下り坂で恐怖を覚えながらも加速したり、右折の車に恐怖を覚えながら突っ込んだり、マンホールや段差を片手操作で乗り切るのに恐怖を覚えながらも切り抜け…5分のビハインドを見事に埋めました! タイムカードは4分前! 普段の運転が、如何にのんびりとしたものだったかと言うことを再認識させられました…。その分、仕事に入るとしんどかったんですけどね。
 雨の日の片手傘はオススメしません(汗) でも、かっぱだけだと顔面は濡れるんですよねえ…。自転車に雨は辛いですね。