料理の基本を知らない男

 今日は休みと言う事で、怠惰な1日でした(日常)。それでも、昼過ぎくらいに外出して、焼肉屋で昼食を食らい、空き缶を捨てに行き、サプリメントを買い、夕食作りをしたりと、それなりの1日でした。まあ夕食作りは、酢豚(COOK DO)と八宝菜(ミツカンとかの素)と汁と言う、別に誰が作っても同じ味になるものしか作ってませんけどね(汗) しかし、酢豚は初めて作ったんですが、おかんと全然違うものになってしまいました。味は一緒なんですけどね。特に、野菜の火の通り方が全然違ったんですよ。おかんの酢豚は、野菜にしゃきしゃき感が十分に残っていたんですが、僕が今日作った酢豚は、ニンジンなどを出来るだけ火を通してしまったため、食感が残らずにグダグダになってしまいました…。玉ねぎは多少残っていて助かりましたが…。野菜のしゃきしゃき感が無ければ、酢豚ってこんなもんなんだな…って勉強にはなりました。
 それにしても、僕は料理を割とするほうなのに、料理の基本とやらをあまりわかっていないです。例えば、どのくらいやれば火が通るのか(どのくらいの食感になるのか?)とか、味付けの基本とか…。味付けは、ダシ(エキス)と塩分、そして必要ならば甘味(砂糖やみりん)のバランスさえわかっていれば自在に出来るはずなんですが、それもいまいちわかってませんし…。近頃は、「料理が趣味」とか言っていた自分が恥ずかしいやら情けないやらで…。レシピに頼れば何でも作れる自信だけはありますけどね(汗) オリジナルでは…本当に作れるものはありませんよ。はぁ。
 
 関係無いですが、今日、もり男くんが長時間脱走していたようです。去勢前のオスなんで、どこかへ冒険していたみたいなんですが、弱っちいのでちょっと心配しました。人間大好き(特にウチのおかん好き)なんで、いずれ戻ってくるのはわかっているんですが、車に轢かれたりしないかは心配ですからねえ…。