中村紀、支配下選手に=23日に中日と契約−プロ野球

http://sports.yahoo.co.jp/news/20070322-00000159-jij-spo.html

 まあ、ぶっちゃけ「シーズンを通して使える選手ではない」ということだけは確かです。オープン戦も序盤は良かったみたいですが、後半にかけて打撃の調子は下降していますし、何より古傷が問題です。死球を当てられたヒジの状態も良くないみたいですが、もっと心配なのは手首です。元々、中村紀洋のバッティングフォームを見てもらったらわかるんですが、手首をくるっと返してフルスイングをしています。ので、手首に負担が掛かり易いんですよね。巨人に移籍した小笠原は、同じフルスイングでも、体全体を使って(特に腰中心に)振っているので故障が少ないのかな?と思っているんですが、中村ノリのフォームではずっとは無理でしょう。
 また、入団テストからオープン戦でかなり頑張っていたので、シーズンに入ってからのガス欠も心配です。
 でもまあ、ここまでこれだけの話題を作りましたし、中村自身の知名度も良い意味で向上しました。それに、育成選手のオープン戦出場が可能になった点など、今までイマイチ存在意義がわからなかった「育成選手」枠を、野球ファン全体に浸透させた功績はかなり大きいと思います。
 中村自身も、野球をやれることの楽しさや、野球で食べていくことの大変さを改めて認識したはずです。それだけでも大きかったでしょうね。オリックスではややテングになっていた感もありましたし…。
 この話題が、シーズンに入ってからも続くことを願いたいですね。かつては近鉄の試合も観に行っていたファンとしては。