すき家、麻婆茄子牛丼+ゼンショーがあきんどスシローの筆頭株主に!!

 近所にあるので、時間が無い時にはどうしてもすき家になってしまいます…。
 で、このイロモノを食べてみたわけですが…。別に味は破たんしているわけではありません。しょぼ目の牛丼の牛肉と、マーボーのあんかけの組み合わせは悪くありませんでした。しかしながら、
 別に一緒に食べなくても…orz
 無理やりトッピングとして採用した感が否めません(汗) でも、牛丼をトッピングなしで食べるよりは多分いいと思いますよ。まあ、ネギ玉牛丼が一番良いと思いますけどね。
 
 それと、ゼンショーあきんどスシロー筆頭株主になったようです…。個人的には非常に懸念しています。
 100円回転すしチェーンでは、明らかにネタの質で他を凌駕しているのが、あきんどスシローです。しかし、ゼンショーに買収されてしまうようなことになれば、その質が低下してしまう可能性があるのです。
 ゼンショーは、かっぱ寿司で知られる「カッパクリエイト」の筆頭株主だそうです。しかしそのかっぱ寿司は、かなりネタのレベルが低いとの専らの評判です(ゼンショーが関わる前からそうなのですが)。そのかっぱとあきんどスシローが同じグループとなれば、同じ回転すしなのですから、ネタの仕入先の共通化などの方策を取るようになるでしょう。つまり、かっぱとあきんどスシローのネタが同じようなものになるわけです…。かっぱがあきんどスシロー並みのネタに上がれば良いのですが、それは望み薄だと思っています…。
 それは、既に傘下に入れた牛丼チェーン「なか卯」です。「なか卯」は元々モスバーガーと同じ系列だったのですが、BSE騒動か何かで落ち込んだ際にゼンショーの傘下に入りました。それから程なくして牛丼が復活したのですが…明らかに牛肉の質は低下していました…。それに引き摺られるように、親子丼の具もしょぼくなっていましたし、美味しかった豚丼も廃止に…。吉野家に、唯一質で対抗していたのに、今やすき家とほとんど変わらないようなレベルの丼しか出せなくなってしまいました…。
 おそらく、肉自体をすき家とほぼ同じルートで仕入れるようになったんでしょうし、質よりもコスト重視にシフトしたんでしょう。
 モスバーガーを思い出してください。マクドナルドと比べてみてください。パティ(肉)の質とか味とか、マクドとは全然違いますよね? あの妥協の無さが、モスバーガーに限らず、なか卯にも引き継がれていたんですよ。それが、ゼンショー傘下に入ってから、なか卯は変わってしまいました。今のなか卯の牛丼は、すき家にも劣る不味さです…。同じ事が、あきんどスシローでも繰り返される可能性は高いと見ています。
 それを考えると、徹底したアンチ・ゼンショーを唱えて行かないといけないのかもしれませんね。賛同や批判、感想をいただけると嬉しいですが。