三洋電機、井植社長辞任へ

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070327-00000076-jij-bus_all

 野中会長の辞任に引き続いて、井植社長も辞任するようです。そりゃあそうですよね。だって、決算での不適切処理は、井植敏最高顧問(元会長・社長)が息子に禅譲する際に、スムーズに行くようにとやられたことなんですから。そして、三洋の業績は結局好転しませんでしたしね。野中会長だけを辞めさせるのは、全くの筋違いだったと思ってますので、この井植敏雅社長の辞任は当然とすら思います。
 これで、三洋の創業者一族による経営に終止符が打たれました。創業者一族が世襲する企業ってロクなことが無いことが多いですからね…。パロマとかもそうでしたし、ダイエーもそうでしたしね。同じ血筋ってだけで、創業者と同じくらいデキる人物が生まれるわけではないのですし。
 この先、サンヨーがどのくらい変わるのか注目ですね。