みのもんた「朝ズバッ!!」不二家中傷報道

 TBSって本当に酷いですね。翔菜さんとこのサイトからのリンクでも見ましたが、本当にヤラセや過剰演出、疑惑の内容が毎月以上のペースで出ています。HERO'S秋山のヌルヌル問題とかもそうでしたしね。筋肉番付系番組での一般参加者の大怪我とか(番組内では説明なし)。かつて放送していた「ガチンコ!」なんかは、まさにヤラセのオンパレードだったわけですし、「学校へ行こう!」の中の企画も、それが疑われる企画が数多くありましたしね。
 もちろん、テレ朝やフジ、日テレ、NHKでもヤラセや過剰演出は確認されています。しかしながら、TBSはそれが日常化しているようにも見えてしまいます。
 まあ元より、この「朝ズバッ!!」の放送内容にはかなり嫌悪感を抱いていました。みのもんたの、事実として確定していない段階での断定的な言い方、一方的な批判。それが視聴者にウケるから言っているかのようで…。我が家では、朝NHKおはよう日本)やテレ朝(おはよう朝日…関西ローカル)、フジ(めざましテレビ)、日テレ(ズームインSUPER!)は見ることがあるものの、TBSだけはほとんどつけていませんからね。なので、こうやってバッシングされているのを見ると、「やっと皆わかってくれたか」とちょっと嬉しい気持ちになりますw
 もしこの放送が事実だとしても、10年以上も前の話です。それに、やや現実味を欠いた内容であることも、捏造の可能性を否定しきれません。それに、山崎パンの傘下に入って、これから再起を図ろうとする不二家を、故意におとしめようとする非常に悪意に満ちた報道と、みのの発言であることは間違いないわけです。
 「あるある問題」で、関西テレビが除名処分を食らってしまいましたが、「あるある」放送で納豆の風評被害は、結果としてそれほど無かったようです。しかしながら、今回の「朝ズバッ」での不二家の中傷報道では、もしそのまま放置されていれば、これから営業を再開しようという不二家フランチャイズ店などへの影響は甚大だったでしょう。
 ぶっちゃけ、「あるある」のようなヤラセであれば、ヤラセだとわからなければ損害は少ない、わけです。ただし、今回のように、一方的に攻撃するようなヤラセは、ヤラセだとわからなければ損害は甚大ですし、マスコミによる単なる横暴、世論の煽動、そして恣意的な個人攻撃、になります。これは恐ろしいことです。
 週刊誌などがいくら書いたところで、買ったり立ち読みした人しか内容を知りえないわけですが、テレビだと、たまたまその時間にそのチャンネルの番組を見ていた人全体に伝わることになるわけですから…。その影響力を考えると、こうした報道は許されるものではありません。
 無責任な発言をしたみのもんたも含め、TBS全体に対して厳しい処置を求めたいですね。ほんと、民放連除名じゃ済まない酷い問題だと思います。これで、関テレよりも処分が軽いとしたら、在京キー局に対する、民放連の甘い処置だと見られても仕方ありませんから(これまで除名などの処分を受けた放送局は地方局ばかり)。