TBS、筑紫哲也発言の粗末な内容…。

http://news.www.infoseek.co.jp/topics/society/chikushi_tetsuya/story/20070411jcast200726812/

 TBSは毎日ネタを提供してくれますね!
 まあ見方によるものではありますが…、ニュースキャスターの発言としては、非常に短絡的でお粗末と言えるかもしれません。
 内容は以下のとおりです。
 

    • -

石原都知事発言
「神戸の地震の時は自衛隊の派遣を要請する判断が遅かったために、2,000人余計に亡くなったわけですよ」

★筑紫氏発言
「石原さんらしい、短絡した考え方ではないかと私は思います。現場であれだけの死者が出たのはなぜなのかと言えば、建物の中で非常に脆弱なものがあって圧死された方が多い。それから、簡単に火事になるような建物が多かった。そのことが多くの死者を出しました。実はこれは過去の話ではなくて、東京は必ず震災が来ると言われております。そういう中で、もし自衛隊の出動が人命を救うんだという風に考えている知事がいるとすれば、普段のそうではない、建物を燃えないようにする、壊れないようにするという方の対策には力点が入らなくなるという疑いが出てきます」

    • -

 捉えようによっては、非常に正論を唱えているようにも見えるんですけどね。
 でも、昨日の「ガイアの夜明け」でやってましたが、そうした都市部の耐震性の低い住宅地の再開発には、かなりの困難が伴っているようです。
 それに、自衛隊が人命を救っていることは事実ですから!!
 国防のための費用としては高すぎるわけですが、現実、災害派遣自衛隊の貢献度は低くありません。それに、1人でも命を救えたら、いくら費用が掛かっても全く無駄なお金ではありません。
 能登地震で何かの大臣が「死者が一人で済んだのは奇跡的」みたいなことを言っていましたが、それと同レベルの発言ですね。こんな発言を、最もな意見として全国ネットに流しているんですから、TBSって凄い放送局だなあ、と思ってしまいますw 社長ってどんな頭の人なんでしょうねえw