爆笑問題田中、皐月賞で797万儲かるも既に赤字?!

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070417-00000022-oric-ent

 シャンプーハットてつじも3連単を的中したみたいですが(サタうま!で。実際に馬券も買っています)、爆笑問題田中は、東京スポーツ東スポ)に予想を掲載しているんですが、その予想が本命ヴィクトリーで見事的中! しかも、2,3着もしっかり押さえていたため、3連単は200円、馬連は5000円分が的中! すげーって感じです。
 ただ田中は、既に羽振り良くスタッフなどの食事や小遣いなどに使っていて、税理士に相談すると、儲けた額の半分は税金で持っていかれるとのことで、もう赤字みたいですけどね(汗)。
 競馬での儲けって、実際のところは非課税では無く、申告して課税対象になるようです。「ミリオネア」などのTV番組の賞金も同じ扱いだったとは思いますが。ま、個人で儲けた分は申告しなければ課税対象にはならないのですが、こうやって新聞紙上などで公表してしまえば、いくら儲けたかってことがわかってしまうため、税金を払わずにはいられないそうですね。かつてシャンプーハットの小出水が100万以上の払い戻しを受けたことがあったんですが、結局その後で多額の税金を取られたみたいですからね。
 ただ公営ギャンブルの場合、勝つ負ける関係なく、投資金の一部は国庫に納めているんですよ。要は、勝った時は良いけど、負けているときは国庫に貢献しているのみ、と言うことになります…。ですから、瞬間風速的に儲かったときにだけ、重い税金を課すのはどうかと思うんですが…。
 そういえば、数年前に「ミラクルおじさん」ってのがいましたね。ダービーで1万円を10〜数十万円くらいにして、それをそのまま安田記念につぎ込んで1000万にして、それをそのまま宝塚記念ヒシミラクル単勝につぎ込んだおじさんが。彼は2億か3億儲けたようです(汗。彼は身分を公表していないので、課税対象にならないんです(なってるけど求められない)。このくらいの儲けなら、本当に宝くじクラスなので黙認してあげるべきだと思いますね。夢がないと。