統一地方選、長崎市長選は田上氏が当選!

 前市長が射殺された長崎市長選は、前市長の娘婿の横尾氏が、同じく補充立候補した田上氏に敗れるという結果になりました。…意外です。
 長崎市民は、結構ドライなんだなあ、と言うか冷静なんだと言うか。でも、投票3日前に立候補した別の候補に票が集まるってのはどうなんかと…。不思議でした。その他の元々立候補していた候補者たちは、よほど無名だったのかなあ。
 
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070422-00000070-jij-pol

 ただし、期日前投票をしてしまった有権者たちは、射殺された前市長に投票していた人が多く、この人たちの票は無効票になったわけです。これらは救われませんからね…。ま、かなり特殊な例ではありますけど、期日前投票の悪い面が出てしまった結果にもなりましたね。