マクド(マック)の牛肉は豪州産だったんですねえ。

 日本マクドナルドは、米国産牛肉禁輸以前からかもしれませんが、ずっとオーストラリア産の牛肉を使っていたんですねえ…。最近は行ってないのですが、米国の出先機関かと思うくらいの企業が自国の牛肉を使っていないんですから、輸入条件の緩和なんてするべきじゃあ無いと思いますけどねえ…。ちなみに、米国産牛肉を使っていると言う吉野家の牛丼は確かに美味しいのですが、あれは100%米国産では無いそうですね。豪州産とかも混ぜているとか。松屋は豪州産ながら、吉野家に迫る美味しさを実現していますし、豪州の畜産業者の肉質向上への努力は見事なものだと思ってます。
 ただ別の側面から見ると、一国からしか輸入していないモノってのは、安定供給を図るには非常に危険であることも確かです。現に豪州は、酷い干ばつというか、急速な砂漠化で、一般市民の生活にも影響が出てきている状態とのこと。牛にやるエサが不足すれば、牛肉の供給にも影響が出るはずです。ですから、アメリカなども供給元として確保しておくのも賢い策ではありますけどね。
 本当に良いのは、自国で自給できることです。もっと、食料自給率は上げていかないと、いずれ日本人が食べられるものは限定的になるかもしれませんしね。