カラオケ復活?!

 天皇賞ダメでした。まあ仕方ないです。
 その後は、高校時代の友人と3人で、晩メシ食ったのとカラオケへ。酒の入らないカラオケなんですが、これでもテンションの高さで盛り上がるから面白いんです。
 ちなみに、以前のブログで「声が出ない」と言う話を書いたと思うんですが、今日も用心して易しい歌から徐々に歌っていきました。とはいえ、この前はソロリと歌い始めても、2,3曲で声が出なくなってしまっていたんですが、今日は「首の後ろの筋肉が攣る」と言う症状がほとんど出ず、声もかなり出ていて、ずいぶんと状態は戻ってきていました。
 声が出なくなることへの対策として、仕事中などに首の筋肉のストレッチをちょくちょくやるようにしてみたんです。そのくらいなら、仕事をしていても出来ますからね。それが効いたのかもしれません。やはり、定期的に伸ばしてやらないといけないみたいですねえ。
 それでも、声の高さや肺活量の問題で、声が出なくなる歌は一杯あるんですけどね(汗)。全盛期である予備校生時代の声には戻るべくもありませんが(あの頃みたいに週1とかで通えば別でしょうけど)、もどかしさはずいぶんと解消できましたので、カラオケをストレス発散の場として活用できると思います。良かった良かった。
 何故か、「昴」「チャンピオン」「三都物語」と、谷村新司を3曲も歌っていたんですが…。年齢を疑われそうだ。
 あと、野郎3人のカラオケなのに、中島美嘉が3回もかかった(僕は歌えませんが)のは何故? この面子だと、かなりマニアックな曲を歌ってもOKなので楽しいですw でも、いつもとは違う面子で行くカラオケも、また新たな発見もあって楽しいんですけどね。今日は4時間! まだまだ歌えましたが、結構疲れました…。
 
 そういえば、今日のカラオケの機種はサイバーダムだったんですが、曲数も音もかなりしょぼかったです…。やはりUGAが一番良さそうですねえ。DAMは昔から、入っている曲の種類が中途半端だったんですが、それは今も変わっていないみたいです。ただ、家の近所のカラオケ屋の主力機種がこれなので…。ジャンカラとか行けば、UGAなんですけどね。