チューハイ続々と値上げ!「カロリ」も

 キリン氷結に続き、サントリーのカロリ・カクテルカロリのシリーズも値上げされたみたいです。いつも買っている店では、以前は89円だったのが99円に値上がりしていました。まあ、89円と言う価格設定自体がかなり無茶だったと思いますが(普通は98円以上で売っているので)、99円はちょっと高いですね…。24本買えば、250〜300円の値上げですから。
 でも、そもそも100円を切る値段でチューハイが売られていたこと自体が、かなり異常だったという側面もありますし、販売促進のために奨励金みたいなものもあったみたいです。ですから、実態を伴っていなかった値段だったわけです。
 とは言え、「安いお酒」として重宝してきた僕ら消費者からすれば、突然の値上げには戸惑いしか感じません。何せ、値上げに至った経緯やその根拠などの説明が、メーカー側から全くありませんから。「やむを得ず値上げします」みたいなコメントが売り場に貼られていたりすれば、「まあ仕方ないか」と思って受け入れますが、単にデザインをマイナーチェンジしただけで、価格はなぜか高くなっているんですから、もう訳がわかりません。
 酒税が値上げしたとかならわかるんですけどねえ。これで、チューハイ類の酒税が安いからと言って税金が高くなれば…、もうチューハイは飲めなくなりますよね。今も、第三のビールよりも安いから飲んでいるようなものですからね。
 メーカー側も、その辺の位置づけをわかっているのかどうかが非常に疑問です。でも、「氷結」と「カロリ」は、チューハイの中ではかなりの人気ブランドです。その人気にあぐらをかいての行為だとしたら…もう買うことは無くなるでしょうね。