猫のおしっこ癖は治るのか…

 うちの猫によるおしっこかけが止まりません…。そもそも、猫の数が多すぎる(4DKに4匹)ってところに無茶があるんでしょうが、以前は1匹しかおしっこかけをしていなかったのが、今では2匹がおしっこかけをするようになりました。
 何故2匹もしているのかがわかったかと言うと、それぞれのしている現場を押さえたから、ではありますが、それぞれにおしっこをかける方向性がわかったから、でもあります。
 最初におしっこかけをしていたテツ(♂だけど去勢済)は、真下にしかしません。つまり、平面のものにしゃがんでかけるしかしないので、これ以外のタイプはテツ以外の猫だと考えられるわけです。
 そして僕が現場を押さえたのが、ミー(ミチャ・♀だけど去勢済)でした。僕の部屋に侵入してきたんですが、その目の前でいきなりおしっこを飛ばしやがりました。しかも、自分とは真後ろに向けて。
 これでわかったのが、テツがしたものは、地面に対して平行なもの。ミーがしたものは、地面に対して直角なものだということです。今日も、妹の部屋のカーテンを洗ったんですが、カーテンなんかにかかるおしっこが出来る猫なんて1匹しかいないので…。
 2匹とも、4番目の猫であるもり男くんがかなりのストレスになっているようなのです。が、トイレを綺麗にする以外に対策が無いんですよね…。何か良い方法があれば良いのですが。ノートPCを1台潰されてますし、父の部屋はめちゃくちゃ臭いし。被害は甚大なんです。
 今も、猫を入れていないはずの僕の部屋から、おしっこの臭いが漂ってきました。気のせいだとは思うんですが…。