晩ご飯当番

 今日は、早くリトバスをプレイしたかったのですが、おかんが夜勤のために夕食を作らないといけないことに。夕食は簡単に作る予定だったのですが、意外に時間が掛かってしまいました。
 

  • 煮込みうどん

 白菜にまいたけ、もやし、あげ…。そしてスペシャル食材として、何故か「スズキのアラ」を入れました(汗。おかげで良いダシは出たんですが、もやしやら骨やらわからない状態になってしまい、食べにくかったのが何とも言えませんでした…。味は90点くらいですが、骨のせいで総合点は65点くらい。

  • ぶりの照り焼き

 味付けしたヤツを焼いただけ。もうちょっとタレが多いほうが良かった。55点。

  • 冷奴

 単に豆腐を出すのはつまらないので、豆腐の上にカイワレ大根と玉ねぎの薄切りを大量に載せてみました。…ええ、豆腐が見えなくなるくらいに…。ゴマだれで食べましたが美味しかったです。見栄え20点。

  • コロッケ

 腹が減っていたので…。
 
 ただ凄いのが、このメニューでも3人分で700円も掛かっていません! 白菜1/4切れで88円とか、スズキのアラは見切り品の半額で99円、ぶりの照り焼きは3切れでこれも見切り品半額149円。安くつきました。肉っ気の無い食事も珍しいんですけど。

 しかしながら、食事後に世界陸上を見てしまったとか、猫のトイレ掃除をしたりしていたとかで、結局リトバス開始は9時過ぎに…。8時過ぎからやりたかったのに…。まあ、ハンマー投げは見ごたえあったので良いんですけどね。計画通りには行かないなあ、と。