いちSS書きの変遷とこれから

 最近、SSに行き詰ると自分の昔のSSを読んでいます。特にCLANNADですね。いやしかし、当時のSSのほうが面白いですよ?!
 昔のSSは、CLANNADの世界観を検証・考察した直後なので、その世界観を出来るだけ生かそうとしたフシが見えるんですよ。つまりは、幻想世界チックなものです。特に、「永遠の誓い」(⇒http://rikio.hp.infoseek.co.jp/C3_47.htm#12)っていうONEの"えいえんのせかい"とクロスオーバーさせた幻想世界のSSは、個人的にはぶっ飛んでるけど面白いなあ、と思っています。ゲームとは全く逆の結末に向かうわけですが…。ONEを知っていて、かつ幻想世界の少女に興味がある方はどうぞw(宣伝かよっ)
 ただ、そのうちに、連載していた「岡崎家」や、杏や汐の萌え系SSが好評なものですから、そっちに走ってしまったんですよね…。後半は萌え系SSばかりに。同人誌にするSSは、どちらかと言えば萌え要素よりもそっちを頑張っている感じなんですけどねえ。バランスが…。
 とりあえず、リトルバスターズ!のSSでは、最初に思いついたネタと、妄想していると浮かぶネタだけで突っ走ってみようと思ってます。萌えは、鈴とクドだけで良いでしょうしw

 しかし、本当に萌え系SSは人気があるんだろうか? 実はシリアスに世界観や謎に迫ったようなSSのほうが面白いような気がするのですが…。