リトルバスターズ!考察+エクスタシーに期待〜そもそも笹瀬川佐々美と黒猫の関係は?!

 以前に書いた「佐々美の謎」はこちら。
http://d.hatena.ne.jp/rikio0505/20070910/1189434214

 反響の大きすぎるリトルバスターズ!エクスタシーですが、何と言っても「18禁化」と「佳奈多・佐々美が攻略対象として追加」というのが、現時点での大きな目玉だとは思います。
 佳奈多については、まあシナリオの予想が大体予想できる感じではあるんですが、佐々美は、理樹とくっつくのであればシナリオの予想が全く付きません。そもそも理樹に好意を寄せているなんてことは全くありませんでしたから。

 佐々美は、謙吾のことが好きだったりします。そもそもこの設定自体が怪しい。というのは、本当に好きなのかどうかってことととか、本命は鈴っぽいこととかです。そしてその謙吾は、バス事故では鈴のことを守ります。つまり、鈴のことを救ってくれた謙吾が好き=やっぱり鈴のことが好き(鈴に心の底から無事でいて欲しいと願っている)って図式なのかなあとか。ちなみに謙吾は、リトルバスターズ!ジャンパーを作成して、その象徴として猫を描いていたりしていて、直接的な繋がりは無いものの、間接的に鈴のことは凄く意識しているなあ、と感じています。
 そして、佐々美と親友な小毬も、鈴のことが好きだったり。そうして考えると、鈴と佐々美は多角的に繋がっていることになります。
 あと気になるのが、佐々美についてくる「黒猫」の存在です。佐々美はうっとうしがっていましたが、あの猫の描写があまりなかったのが気になったんですよ。で、ゲーム中のCGを見ていたら…ありました
 鈴が猫と遊んでいる(学校でね)CGは3種のパターンがありますが、黒猫は3つとも出ています。
-最初のCGでは、左上のほうで、遊んでもらっている猫を見ています。
-二つ目のCGでは、右下に後姿で描かれていますよね。これも、またブラッシングしてもらってる猫を見ています。
-そして三つ目のCGでは…わかりますよね? 一匹で遊んでもらっているのが…黒猫です。そうです。あの、年老いて、この後死んでしまう猫のことです。
 何かわかりませんかね? ベタですが、佐々美はこの黒猫なんじゃないかって思うのですよ。死んでしまったけれど、鈴への感謝の気持ちとか、鈴を助けたいって気持ちはめちゃくちゃ強いはず。それが、恭介の「世界を作る」という想いの波紋に賛同して…ってのはどうかなあ、と。これは、笹瀬川佐々美というキャラが実は存在していない(夢の世界だけの架空のキャラ)だという説を補強するものだと思います。
 もしこの設定が正しいとすれば…ぜひシナリオは麻枝さんに書いて欲しい。都乃河さんが書くなら「これだけの設定のキャラで萌えるor泣けるシナリオを書けなければ、今後この人のシナリオには一切期待しない」くらいの気持ちで見ています(汗。麻枝さんが書いてくれるなら、120%いや、200%泣けるしいい話になると思うので。
 ちなみに、1枚目と2枚目のCGで共通して出ている猫は複数いるんですけどね。
 
 反面、いつも鈴と一緒にいる理樹のことは、あまり関係が無いような気がしますが…。佐々美が攻略対象=理樹とくっ付くってことなんでしょうから、この設定(予想というか妄想)が生かされるかどうかも未定です。何となくのエロシナリオにならないことを祈りつつ、この辺の謎が描かれることを期待しています。