今さらKanon14,15話観賞しました+感想とか

 罪滅ぼしを兼ねて、Kanonアニメ見を再開しました。まあ、前日のエントリなんかを、観ずに語る資格も無いだろうと思いまして。14話と15話ですから、ちょうど舞編の最後のほうですね。
 舞シナリオ…久しぶりに見た気がしますが、こんなんだったなあ、って感じで懐かしく見てました。
 しっかし、めちゃくちゃアニメ映えしますね。アクションシーンもさることながら、舞のキャラ自体が動いて魅力アップですから。見えてないのは絶対おかしいというのは禁句ですかね(汗。魔物の描き方とか、そんなのもアニメならではだったように思いますし、ゲームでは(テキストだけでは)わかりづらかったところも描ききっている感じがしました。
 ただちょっと納得がいかないのが…最後でしょうか。まあ舞が助からなければ意味が無いのもわかりますし、最後に魔物が助けるってのもわかるんですが…予定調和的というか何と言うか…。うーん。シナリオ単体でアニメ化とか出来なかったのかなあ?とかちょっと思ってしまいました。まあ無理ですし、出来る範囲では完璧だったとは思うんですけどね…。個人的に、舞シナリオの後半部分は凄く好きなんで、半分カットされたみたいな感じなのはちょっと残念でした。
 あと14話後半の、魔物にやられた佐祐理さんを見た後の舞が凄く好きです(ぇ。強くてクールなキャラが壊れたり取り乱したりするのを見るのが好きなんで…。