京アニ版Kanonが(商業的に)思ったほどでは無かった理由って何だろう??

 京アニは、ハルヒらきすたで儲けた金を鍵に注ぎこんでいるとか揶揄されていたんですが、CLANNADのここまでの好評ぶり、DVDの売れ行きの良さを見ていると、どうやら鍵作品も一般アニメファンにも受け入れられるようで。ならなおさら「Kanon」の失敗が浮き立つような気がします。「特別編」が無かったことも、不振ぶりを覗わせますよね(CLANNADでも、一期終了後に夏休みのエピソードを入れるそうです)。
 ちなみにAIRも好評だったですし、CLANNADも好評だったのに何故Kanonだけ? …まあ失敗だったかどうかってのは伝え聞いただけでどうなのかわからないんですが。まあ、その理由を少し探りたいと思います。

-構成の失敗
 全部見てないのでわからないんですが、聞いた話によると、かなり名雪ファンは怒っているみたいで。各キャラのルートを恋愛なしで描き、最終的にはあゆエンドという構成に無理があったのかもしれません。クラでは、風子とことみだけ個別ルートを描き、智代と杏に関しては途中まではルートに入って、後はフラグを叩き折ったりと荒っぽいこともしましたが、基本、渚以外との可能性を断った作りになっているのに、杏との美味しいエピソードを入れるなど、緩急の使い分けが素晴らしかったような気がします。
 2クールありましたし、途中で飽きられたって可能性も否定できませんが。

-今さら感+古さ
 何でここでCLANNADじゃなくてKanonなの?って思った人が多かったんじゃないかってことです。
 それに、原作を知ってる人はもう鍵っ子を卒業したり、DVD買ってまでアニメを見なくなるような年齢になっている人が多かったり、あるいはそこまでの熱を上げることがなくなってしまったのかと。まあそもそも、アニメのDVDを買うってよっぽどですからね。僕もAIRKanonは買ってませんし。CLANNADは全巻買いますけど。

-東映版の存在
 原作ファンからは「アゴアニメ」として攻撃の対象にさえなったKanonアニメの東映版ですが、最近知り合った鍵っ子の中には、東映Kanonを見たことがキッカケで信者になった、という人がかなりいました。
 それで思うのは、「一度アニメ化してるのにまた?」って思った人が少なからずいたんじゃないか?って思いました。僕は東映版を見てないのでわかりませんけど、いくら京アニが良いアニメ化をしてくれるとはいえ、そこへの期待が思ったほど高まらなかったのかなあ?と思いました。また、比較対象の東映版の記憶も、見た人の中からはたぶん遠くなっているはずなので…。

-キャラが今の時代に合わなかった
 何故、クラでは風子があんなにウケたのかがよくわからないのですが…。クラで言えば杏やことみらも結構人気出ましたが、Kanonではそこまでウケたキャラがいなかったのかなあ?と思いました。
 いや、僕は好きですよ? 真琴も佐祐理さんも香里も。あと、京アニ版であゆが犯罪的に可愛かったのもあるんですが。何かこう、今の時代には合ってなかったのかもしれません。何がウケるかはわからないんですけどね。属性が普通すぎたのか、アイテムがイマイチだったのか…。

-そもそもアニメと言う媒体に原作がそぐわなかった
 AIRCLANNADと、Kanonの原作での大きな違いは、「一本の大きなストーリーの有無」だと思ってます。AIRなら観鈴との話が根幹にずっとありますし、CLANNADも渚や汐、幻想世界との繋がりが大きな柱として存在するわけです。が、Kanonは割と並列の関係にありますよね? あゆがメインヒロインであることは間違いないのですが、麻枝キャラ(舞や真琴)とのつながりはかなり希薄ですし、あゆシナリオが他ヒロインのシナリオに比べて重要度が高すぎるわけでもありません。それに、ゲームを通じて流れている大きな物語が無い点も大きいかと。
 その辺を踏まえると、そもそもアニメと言う媒体には向いていない気がするのですが…。

-地上波放送が無かった
 CLANNADアニメの成功の一つの理由は、地上波放送があったからだと思っています。KanonまではBSデジタル放送のみでしたから。そのおかげで、幅広く見る人が増え、その中からハマって行く人が増えたのかなあ、と。Kanonではそれが無かったから、余計に見る人が少なかったのかなあと思うのですが…。まあAIRも地上波無かったんで、言い訳にならないかもなんですけど。

-ハルヒとの方向性の違いすぎな点
 Kanonの直前に制作されたのがハルヒなんですが、ハルヒ後に京アニ制作と言うことで注目したアニメファンが、京アニKanonを見て「ん? 何か違うな」と思って離れていった可能性です。
 ハルヒは相当なアニメ好きを動かした作品だったと思うのですが、Kanonではそこまで引き付けられなかったのかなあ、と。ハルヒを終わらせてまでやるほどのアニメか?と見られた可能性もありますけどね。
 ちなみにハルヒは見てませんg

 色々と挙げてみましたが、どれも「そうかもなあ」と思えるものですね。個人的には「東映版」の存在が案外、京アニKanonの障害になっているような気がしているのですがどうでしょうか?