CLANNADアニメはなぜ22話立てなのか?〜DVD最終巻の予想

 「鍵っ子ブログ」さんなどで情報が出ていたとはいえ、CLANNADアニメが22話で終わることがイマイチ納得がいかないりきおです。
 次で終わり+特別編が1話あるとはいえ、なぜキリのいい24話立てではないんでしょうか? TBSの番組編成上の問題なのか、あるいは視聴率的な問題なのか? 見ていてわかるように、特に「打ち切り」みたいな感じはしませんけどね。

 特別編を合わせても、DVDの最終巻は2話しか入らないことになるんですよね…。そこまでが3話立てでしたから、凄く損な気がするわけです。そこで、最終巻の予想をして見ます。

-実は特別編は2話ある
 鍵っ子ブログさんでは、特別編は夏休み編の1話だけとありますが、実はもう1話あるとか? AIRは2話ありましたからね。ただAIRの場合、かなり間が空いてからの放送だったためか、特別編の売り上げはレギュラー放送の巻よりかなり落としていました。ですので、穿った見方をすれば、レギュラー放送の最終回と特別編を抱き合わせて発売しようと思ってるのかなあ?と言うことです。まあ特別編の放送が、最終回からすぐだったりすればアレですけどね。もしくは、地上波で放送される特別編は1話だけでも、BS-i限定とかDVD限定でもう1話入っているのかもしれません。もしそうであれば嬉しい気もしますけどね。
 ただ特別編は、渚メインじゃないでしょう。おそらくは杏か智代がメインかと。…そっちのほうが購買意欲を煽りそうな気がするのは僕だけでしょうかw なので、DVD限定でかつ杏か智代エピソードで1話作れば商売になりそうな気がしますね。

-After編(二期)の予告映像が特典
 これは一番やって欲しくない&現実的な話です。でもこれやると、かなりの人からブーイングが起こりそうな気が。安くて済みそうではありますけどね。

-少し値段が安い
 1巻あたりの値段を1000円なり2000円なり安くして出すとか? ただ、出すほうとしては、2話だろうが3話だろうが、既にアニメが出来ているのなら、2話にしようが3話にしようが制作費はあまり変わらないと思うんで、これによって値段が安く出来る、とも限らないような気がします。まあでも、あと1話を作る作らないで制作費は変わってくるので、多少は安く出来ると思いますけど。

-豪華特典で値段上乗せ
 値段を吊り上げなければならないほどの特典をつけて、全巻を同じような値段で売るとか?
 特典内容も、まあお金がかかってそうなものとそうでないものと、巻ごとで分かれてますけど。なら最終巻は、それらの特典を超越するような特典がつくとか?
 正直、よほどのものじゃないと、特典で値段を上げるなんてことはやめてもらいたいですけどね。

 いずれにせよ、全巻買ってる僕らにとってメリットのあるものにしてもらいたいですね。
 さて、どうなりますことやら…。