キーボードの違いとか感覚とか

 昨日、酔ってキーボードにお酒をこぼしてしまいました。ので、キーボードを買いに。しかし、USB専用ってのは多いのにPS/2対応のは少ないこと少ないこと。在庫もほとんど無くて、ワイヤ付きバッファローのキーボードを2980円も出して買いました。
 ただキーボードって変えると、もの凄く打ちづらいですね…。今までとキーを押す感覚が違っているのもあるんですが、キーボードの角度とか、エンターなどのよく使うキーの位置が、以前のものとは微妙に違っていたりして、スムーズなタイピングが全く出来ません。この新しいキーボードはマシなんですが、特に何も考えずに買った安物のキーボードの時は、タイプする力がかなり要るヤツで、メールを一通書くのでもう筋肉痛を起こしそうになるくらいにヤバかったですからね…。慣れすぎていると逆にしんどいことが多いです。
 しかしメーカーによって、あとモデルによって、キーの配置ってかなり変わりますね…。特に気になったのが、Delキーの位置です。ファンクションと並んだ位置に配置されていたりとか、カーソルと同じような位置にあったりとか無茶苦茶で。それほど使用頻度の高いキーではありませんけれども、妙に気になってしまいました。
 それよりも重要なのは、キーをタッチする感覚の違いかもしれませんけどね…。