2016年東京五輪招致でコミケは中止になるのだろうか?

 ふと考えたのですが、コミケが無くなるとか中止になるとかってあるんでしょうかね?
 と言うのも、2016年問題(東京五輪招致)がありますし、確実にビッグサイトでは開催できない年(回)が出てくるわけで。1度くらい開催が飛んでも、僕らとしては「仕方ないかな…」と諦められるのですが、そうで無い人もいるのかな?と。
 もし1度でも開催が飛ぶことをどうしても避けたい、と準備会が考えているのだとしたら、ビッグサイト以外での開催の方法を探るとか、何らかの準備をしないといけないと思うのですが。まだ随分先の話ですけどね。
 まあ東京に五輪が来るわけ無い!と断言しているのであれば問題ないですけど、招致が決まらなくても、有明地区の開発は進んで、ビッグサイトでの開催がだんだんと窮屈になってくるのはわかっていると思いますしね。有明北の高速バス待機場とかは無くなりそうですし、国際展示場駅からビッグサイト西地区へのあの歩道というか公園みたいなところも、いつまでも待機列を形成することを許してもらえるかどうかがわかりません。
 それでも、年2回(以上)開催はほぼ守ってきたコミケですから、無くなるなんてことは考えないでも良いんでしょうか? でも長い歴史の中で、様々な問題から会場変更を余儀なくされてきたこともあったわけですが、何か大きな問題(死亡事故とか?)が起きたらアウトになるかもしれません。ビッグサイトに移ってからは変更無く続いているので(しかも有明からしか行ったことも無いです)麻痺してしまってますけどね。
 ただ現実問題として、今のコミケの規模をそのまま維持しながら、ビッグサイト以外の会場で開催することは、困難というか無理でしょう。コミケのイベント内容が硬直化+拡大しきっており、今のビッグサイトでも大幅なレイアウトの変更などはほぼ難しいはずで。それを別会場に移して同規模のイベントを開催することなど、今の体制では考えられる人も手も足りないと思います。
 もし別会場を代替として使用するなら、幕張メッセインテックス大阪くらいしか無いと思います。両方とも、1万スペース規模のイベントは開催できるキャパシティはあります。ただ幕張に今さら戻ると言うのは、故米沢代表の意向から考えても難しいでしょうし、大阪でやると言うのも簡単とは思えません。
 と言うわけで、もし東京五輪が開催されることが決まれば、夏コミを1度飛ばす可能性が高いです。ただそうすることによって、路頭に迷う人が出てくるのかもしれませんけど…。