ギャルゲーにエロはそれほど必要なのか?

 リトバスEXの予約者が多いらしいですね。TH2Xも10万オーバーの売り上げでしたし、ギャルゲー業界のエロ需要はかなり多いようです。
 ここにコメントを書いてくれる人の中にもいるんですが、18禁じゃなかったから買わなかった⇒18禁版が出たから予約した、という人が多いことに驚いています。もちろん18禁化に嫌悪感を抱いているような人もいるので、実数でどちらが多いのかはわかりませんが、一長一短であることには間違いないでしょう。
 そこで思うのが、なぜ「ギャルゲー=エロ」なのか? と言うことです。
 以前はコンシューマでの路線も、パソゲー(エロゲー)での路線も両方ありましたから、コンシューマオリジナルのギャルゲーと言うのは、恋愛主体のゲームではほとんど無くなって来ました。コンシューマオリジナルだったはずのTH2はエロゲ化してしまいましたし、ときメモなどでコンシューマでのギャルゲを定着させた感のあったコナミも、動きとしてはほぼ停まったような感じです。ギャルゲーとしては最もセールスが良かったシリーズであるサクラ大戦シリーズも、5作目を最後に途切れてしまっていますし、絶滅状態に近いものがあります。また、パソゲーの全年齢路線で数作を出したKeyもエロゲ路線へと動いています(Rewriteはどうなるか知りませんけど)。VAがやっていたキネティックノベルも頓挫してしまいましたし、一部メーカー以外はパソゲ=エロゲと言う路線と見ても良いのでしょう。

 しかしながら、本当にギャルゲーにはエロが必須なんでしょうか? エロが無ければいけないんでしょうか?
 僕は鍵っ子なので、エロが入ることでのマイナス要素は特に目につきます(汗。MOON.は設定などから、エロありで成立するシナリオになっているわけですが、ONE以降は…とてもエロありだからより良かった、なんて評価は出来ません。むしろ、純粋に全年齢対象で出ていれば…と思うことのほうが多かったですので。CLANNADに関しても、エロを入れるのに実は最も相応しいシナリオじゃなかったか?という話もありますけれども、エロが入ればシナリオや世界観のバランスが崩れてしまい、あれほどの感動とかは受けなかったんじゃないかな?とさえ思いました。
 もちろん、エロ前提だったり、エロシーンを上手く効果的に使っているゲームは数多くあります。そういうゲームに関しては、エロゲであることを否定する気は全くありませんし、むしろエロが出来る環境を生かした作品なわけですから、賞賛されるべきであると考えています。
 が、そんなギャルゲーばかりでは無いでしょう。ライターさんがすべて、エロシーンを得意としているとも思えません。が、パソゲーで出すギャルゲーであると言うことは、すなわちエロゲーでなければならないわけで。エロが得意な人は良いですが、あまり得意でなかったり、そういうシーンは二の次で、もっと見せたいシーンを前面に出したいというライターさんであれば、エロは足かせ以外の何物でも無くなるように思うのです。
 抜きゲーはともかくとして、そもそも純愛系のギャルゲーのエロに、何を期待しているんでしょうか? 恋愛の行き着く先としてのエロを求めているのであれば、そこは想像力で補えよ!と思いますし、一般的なメディアや媒体からすれば、そういうシーンはエロゲほど詳細に描写したりはしないはずですから、一般的な表現方法では無いはずです。
 本当に言いたいのは、ギャルゲーに等しくエロを求めるのってどうなの?ってことです。例えば、エロシーンがあるキャラと無いキャラがいるゲームがある。そういうゲームって、エロシーンが無いキャラのシナリオへの批判が集中したりするんですが、相応しくなければ書かなくても良くない?と。エロが書きにくいキャラであれば、エロが無くても普通に良いんじゃない?と思うのです。それがキャラの半数くらいになったとしても、本当にエロが必要なシナリオでもない限り、自分の中での評価は下がることは決して無いんですよね。
 そうでもなければ、ギャルゲーのエロで「抜ける」要素を求めている人がいるんでしょうか? とても真似できません…。抜くのであれば、もっとエロに特化した媒体を求めますから。パソゲのような1万円近くするものではなく、同人だったりエロ漫画だったりってのを求めますから。
 なので、ギャルゲー=エロゲーって風潮は賛成できません。もっとエロの有無に柔軟であるべきだと思います。
<追記>
 そして、エロなしのパソゲーというジャンルを構築するためには、大手メーカー・ブランドが率先してその「道」を作ってもらいたいのですが…、現状ではエロしか求められていないんでしょうかね? だとしたら、こんなエントリも何も意味を為さないのですがどうでしょうか?