阪神に不安点は無いのか?? セリーグ他チームの巻き返しは?

 今日も阪神が逆転勝ちで、もうほぼ首位突破は間違いないところでしょう。日本ハムから移籍した金村も計算が出来るようになりましたし、安藤ももう大丈夫でしょう。ボーグルソンやアッチソンは安定感に欠けるので計算が出来ないのがちと痛いですが。上園はリズムの悪い投球ながらも、打線の援護が確実にあるので大丈夫なのですが…。
 打線は広島三連戦ではやや下降線。ただ新井が広島戦を苦手にしていることを考えると、ちゃんと勝ち越せたことだけでもまあ良かったかもしれませんが。代打陣も、桧山はやや落ちてきてますが、葛城の神がかり的な打率が凄いw
 この状態・勢いなら、ブッちぎってしまうとは思いますが、敢えて不安点を挙げてみます。

  • 五輪期間での選手の離脱

 阪神から選出されそうな選手は…新井と藤川は確実。あとは矢野も経験値と星野監督の信頼度から選出されるでしょう。久保田とか渡辺は…他チームの中継ぎ投手の出来次第と言った所でしょうが。
 その間は、残された選手でやりくりしなければならないのですが、野手陣は…まあ何とかなるんじゃないかと思ってます。確かに新井と矢野の代わりはいないのですが、何処からでも得点できる打線ですし、桧山や葛城もいますので何とかなるんじゃないかと見ています。
 ただ投手陣はなかなか厳しいでしょう。夏場の辛い時期に、藤川と、もしかしたら久保田か渡辺が抜けると言うのは致命傷になりかねません。と言うのも、代役抑えのウィリアムスの調子がかなり良くないので…。そもそも開幕から肩の故障で出遅れた上に、連投が利かないみたいですし、球自体の勢いもあまり感じられない。球速は出ていても空振りが取れませんからね。生命線のスライダーもイマイチ切れてないですし。元々ウィリアムスという投手は隔年で活躍する選手なんで、まあ今年は活躍しない年なのかもしれませんけど。
 しかし今年に関しては、下手したら後ろが2枚抜けるんで、ウィリアムスと久保田か渡辺、そして不安定な江草で凌ぐしか無いのですが…。それが上手く行けば、夏場に関しては大丈夫だと思うんですけどね。
 

  • 8月悪い下柳は?

 阪神のエースw下柳ですが、8月に関しては未勝利とか何かで非常に悪いです。今年の出来から言えば大丈夫かもしれませんけれど、矢野が五輪代表で抜けるとなるとまた問題なわけで…。大丈夫だろうか。

  • CSへ向けて

 もうリーグ戦1位突破は間違いないでしょうから、次はクライマックスシリーズです。要は短期決戦で勝ちきれるかどうか?ですが、この点に関してはなかなか難しいんじゃないかと見ています。
 と言うのは、阪神の先発投手陣で確実に力を発揮してくれる人がなかなか居ないんですよね。確実に、というか、この試合は落とせないという時に、5回まででも良いからゼロに抑え続けれられたり、完投できたりという投手が。もちろん6回以降に関しては、阪神より強いチームはいないと確信できますが、例えば中日の川上や、巨人のグライシンガーや内海の本当に良い時と対戦すれば…やや分が悪いような気がします。
 もちろん、中継ぎや抑え投手、そして代打陣の層の厚さは武器にはなりますが、優秀な先発投手が相手だと得点は期待できないのは、この広島三連戦でも明らかです。もしCSを勝てても、パとの日本シリーズでも苦しめさせられそうな気はします。何処が出てくるか全くわかりませんけれども。

  • 巨人の追い上げ

 二岡騒動もあったものの、巨人の追い上げが加速してきました。ラミレスは相変わらず良いですが、高橋由や小笠原が復調してきて、若手野手陣も層が厚くなってきましたから、攻撃面に関してはかなり充実してきました。投手陣も、内海にグライシンガー、バーンサイドなどが割と安定してきましたし、高橋尚も復調傾向です。
 後ろは、上原がまだ半信半疑ではありますが、豊田はかなり安定していますし、クルーンも普通に投げれば抑えられるわけで。
 そう考えると、これから先、巨人がそう大きな連敗はしないでしょう。それに、爆発力もあります。リーグ戦で逆転するまでは至らないかもしれませんが、CSでは互角以上の戦いをするんじゃないかと思います。
 
 まあ、阪神ファンから見ても、今年の阪神は「強い!」とは思いますが、絶対的な強さは感じていないので、他のチームが付け入る隙はあると思います。でも、試合を見ていて面白いのは断然阪神だと思いますけどね。
 しかし、中日のここへ来ての大失速は意外でしたね。交流戦でも苦しい戦いでしたけど、それ以降の戦いが酷い。先発投手陣が次々に離脱していってるのもあるんでしょうが、先発として結果を出していた吉見を中継ぎへ回し、更に先発に戻してリズムが大きく崩れたようですし、かなりチグハグになっています。
 打線も、ウッズがチャンスで全然打てませんし、森野は戻ってきましたが井端はいないですし、荒木が攻撃も守備も大幅に調子を落としていますから、これではなかなか厳しいでしょう。
 先発投手陣が揃ってきた広島、阪神とは好勝負をしているヤクルトのほうが、今は中日よりも怖いかもしれませんね。何処がCSに進出してくるのかも含めて、まだまだセリーグも目を離せません。