五輪野球初勝利!

 星野JAPANが初勝利ですね。先制されたところまでは冷や冷やさせられましたが、阿部のホームランで流れが一気に変わりましたね。涌井の投球が見事。それほど調子は良くなかったのですが、ダルビッシュと違って屋外の+暑い球場に慣れていたことも奏功したのでしょうか。ストレートはもちろんのこと、後半は変化球のキレも素晴らしく、ベストピッチだったかと思います。藤川も最高でしたね。台湾戦の藤川であれば、高めへストレートだけ投げておけばすべて空振りを取れたんじゃないかって思うくらい、今季でも最高のストレートの伸びだったと思います。逆にフォークがあまり決まりませんでしたけど…。
 打線では、やはり新井が心配ですね。真面目な選手なので、考えすぎてしまう傾向があるのがちょっと。相手が楽になって、リラックスして打席に立てるようになれば戻ってくれると思いますけども、あまり腰の状態もよろしくないようなので心配です。森野もイマイチなので、中軸が鍵になりそうです。ただあの阿部のホームランは見事と言うほかありません。彼の天才的な打撃センス+パワーが為せる業ですね。日本ではとやかく言われるリード面でも、回を追うごとに冴えを増していきましたし、さすがにアマチュア時代から大舞台を経験してきた強みみたいなものも見せてくれたように思います。案外、短期決戦向きの性格なのかもしれませんね。
 西武中島の泥臭いタイムリーも見事でした。すべてが繋ぐ意識・単打狙いっていうのはどうかと思いますが、場面に応じた打撃をしていたってところが良かったですね。
 投手陣の自滅さえなければ、予選はまあ突破できるんじゃないかと。頑張って欲しいです。