コミケ一日目終了レポを読んでて

 どうやら、コミケの持ち物検査は厳格には行われなかったみたいですね。西←→東の移動がスムーズは無かったらしいとのこと+企業ブースは、コスプレスペース取り潰しの分、拡張したらしいのですが、混雑度合はあんまり変わらなかったみたいで。型月が参加してなかったのにそういう状況みたいでしたから、企業ブース拡張の方向性って正しかったのかな?と思いました。
 一時、このブログで「お客様意識…全員が参加者という意識が無い」と言うことで炎上しましたが、企業ブースの出展側の意識も問われてくるんじゃないかって思ったりしました。まあ企業ブースの整理スタッフとかも、その企業の正社員とかばかりではなく、臨時に雇ったりした人たちも含まれているでしょうから、なかなか「参加者意識」ってのが浸透しないのでしょうかね。
http://blog.crosschannel.jp/Entry/1300/
 自分のブースさえ良ければそれでいい、なんてことを考えている企業が多いのであれば、それも問題にしないといけないのかもしれませんね。あと、牛歩な列を作らせる企業があるのであれば、それは排除すべきかもしれません(あるのかどうかは知りませんけど)。
 ともあれ、とりあえずは無事に終わったようで何よりです。ただ、3日目に何かあるかもしれません…。行ったら中止だった、ってことにならないように…。